つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

高松港からフェリーで岡山まで行きました!いざ、レノマワールドへ!

高松港 フェリー 岡山

今回の10連休に、香川県に訪れ、

レノマワールドに行ってきました。

 

帰り道、

香川県から岡山に行くのにフェリーを使いました。

 

 

香川県高松港から

岡山県宇野港まで

フェリーでいくときは、

どうすればいいのか。

 

かかった時間や料金について。

 

あわせて

フェリー旅行の感想も

紹介していきます。

 

今回は車で出かけていたので

まずは、

車でフェリーに乗る方法から説明しますね。

 

高松港でフェリーに車で乗る方法

<

スポンサーリンク

   

 

高松港のフェリー乗り場につくと

まず係員の人に

行き先を聞かれます。

 

宇野港まで行くことを伝えると

いくつかのレーンがある中で

一番右のレーンに車で並ぶように誘導されました。

 

一旦、車をとめて

フェリーのチケットを購入するために

チケット売り場まで行きました。

 

チケット売り場では、

出港の45分前からチケットの販売を始めます。

 

車でフェリーに乗る場合は、

車の長さによって料金が

変わってくるため、

車検証が必要になります。

 

私は、

車でフェリーに乗るのが初めてだったので、

車検証の提示が必要と知らずに

車まで一度もどって

再度受付をすることになりました。

 

なので、

車でフェリーに乗る予定がある方は、

車検証を車から持ってチケットを買いに行くこと

忘れないようにしてください。

 

無事、チケットの購入ができたら

車で待機しておくように指示があったので

車の中で待機しました。

 

その後、

出港の15分前くらいになって放送が流れ、

フェリーに乗る準備を行うよう指示がありました。

 

係員さんの指示に従って車を船に停めて完了です。

 

分からないことがあっても

係員の方がたくさんいるので

言われる通りに進んでいけば大丈夫ですよ。

 

ただし、

船の中にたくさんの車が密集しているので、

車から降りるときは少し降りにくいように感じました。

 

また、フェリーから降りるときも

車の流れに乗って道路まで出ていくのに時間がかかります。

 

目的地までの時間には

余裕を持っておいたほうが良いですね。

 

また、

この待ち時間に

ナビで目的地をセットしておきましょう。

 

では、次に

高松港から宇野港までのフェリーの料金

について紹介していきます。

 

高松港から出るフェリーの料金は?

スポンサーリンク

   

 

高松港から宇野港まで

車も一緒にフェリーに乗る場合は、

車の料金に運転手1人分の運賃が含まれています。

 

車の料金は、

  • 3メートル未満で2570円
  • 4メートル未満で3090円
  • 5メートル未満で3390円

です。

 

この料金に

運転手以外の乗客の運賃がプラスされます。

乗客の運賃は、大人730円、小人370円でした。

 

小人は、小学生未満であれば料金はかかりません。

 

なので、

家族でフェリーに乗る場合に

子どもが小さい家庭であれば、

車の料金と運転手以外の大人の料金のみ

支払う形になります。

 

では、次に高松港から宇野港までどのくらいの時間で

行くことができるのか紹介していきます。

 

高松港からフェリーでどのくらいの時間がかかる?

高松港から宇野港までは約1時間で到着します。

フェリーの中には、

売店や休憩場、テレビ

などがあるので

あっという間に到着したイメージです。

 

また、

フェリーの航路は島と島の間を通ったりするため、

景色を楽しむこともできるます。

 

私たち家族だけでなく、

展望デッキにはたくさんの人がいましたよ。

高松港 フェリー 時間

今回乗ったフェリーには、

カーペットの敷かれた休憩所のそばに

絵本がおいてあったので、

ゴールデンウィーク中ということもあってか

休憩所は子どもの遊び場のようになっていました。

 

なので、

仮眠を取りたい場合や休憩したい場合は、

リクライニングの椅子や長椅子で休憩する方が

よさそうでした。

 

まとめ

高松港から宇野港まで車ごとフェリーに乗る場合は、

少し余裕をもって高松港に到着しておいた方が

よさそうです。

 

フェリーに乗っている時間は

約1時間ですが、

フェリーから下りて道路に出るまでの時間を見越して

目的地への到着時間を考えたほうが良いですね。

 

また、車の長さでも料金が変わってくるので、

車検証の提示も忘れずに行いましょう。

(私のように車に取りに帰るハメになります。)

 

フェリーに乗っている時間は1時間ほどでしたが、

普段見ることのできない景色を楽しむことができました。

 

子どもも喜んでいたし、

たまにはフェリーで出かけるのもいいな。

と思いました。

 

今回行った

レノマワールドについても

後日別記事でまとめていきますね。

 

ではでは。

kondoux.hatenablog.com

kondoux.hatenablog.com

kondoux.hatenablog.com

スポンサーリンク