つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

卒業式!先生を泣かせる言葉やプレゼント特集

卒業式 先生を泣かせる 言葉

卒業式はお世話になった先生に感謝をし

その学校を旅立っていく日です。

 

卒業式に先生にサプライズを仕掛けて

泣かせてみたいと思いませんか?

 

私の子供のが先生は男性だったのですが

中学を卒業するときに

子ども達みんなで先生にサプライズをしかけて

泣かせてしまいました。

 

どんなサプライズだったのでしょう。

 

そこで今回は

  • 卒業式で先生を泣かせる言葉
  • お世話になった先生へのプレゼントは手作りがいい!
  • 卒業プレゼント!手作りで簡単なアイデアは?

について記事にしていきますね。

 

 

スポンサーリンク

   
 

 

卒業式で先生を泣かせる言葉

卒業式 先生 泣かせる 言葉

先生に感謝の言葉を伝えたい。

 

そんなときどんな言葉で伝えればいいのでしょう。

 

メッセージの例として

  • 「学校が楽しかった」

という言葉は

先生の中では最高の褒め言葉になります。

 

  • 「また遊びに来てもいいですか?」

という言葉は学校や先生が好きだったり

楽しかったと思っていることが伝わります。

 

これは娘のクラスで行って

先生が実際に感動してくれた

サプライズのエピソードです。

 

卒業式の退場時、

起立の号令で全員が立ち上がって

「今までありがとうございました」

と言って先生はビックリ。

 

思っても見なかった生徒の行動に先生は

驚き感動したようで

涙をこらえるのに必死だったようです。

 

ちなみに私が子供の時は、

クラス全体で先生にエールを送りました。

 

卒業式の日の朝、

先生が子供たちにエールをくれたので、

 

先生が教室に戻ってくる間にみんなで話し合って

もらった言葉をそのまま全員で

感謝の気持を込めて先生に送りました。

 

想像していなかった事だったのでしょう。

 

男の先生でしたが

びっくりすると同時に涙があふれだし

それを見ていた親たちも泣いていました。

 

もちろん私たちも。

 

このようにサプライズというのは前もって

相談しておいてもいいですが、

当日みんなで話し合って

先生に贈る言葉を考えるのもひとつの方法です。

 

スポンサーリンク

   
 

 

お世話になった先生へのプレゼントは手作りがいい!

お世話になった先生 プレゼント 手作り

お金をかける人、かけない人、

いろいろいると思いますが

 

クラスみんなで

お金をかけずにサプライズを仕掛けるとなると

1番簡単なのは黒板アートです。

 

これは黒板全体にチョークを使って

イラストなどを描いて、

そこにみんなの感謝の言葉などを書き添えるパターンです。

 

朝教室に入ったときに黒板いっぱいに

生徒からの感謝の気持がこもったメッセージが

書いてあると嬉しいですよね。

 

昔からあるものですが、

やはりこれが準備が1番簡単で気持ちが盛り上がります。

 

そして次に使われているのが寄せ書きです。

 

これは色紙に

クラスのみんなでメッセージを

先生に送るというパターンです。

 

ただ、色紙を回すのは

時間がかかりますよね。

 

最近では

シール式になっていて

それぞれが書いたメッセージを

色紙に貼れるタイプも

100均で準備できます。

 

色紙という概念をはずして

メッセージを書いた紙を

写真と一緒にアルバムにはさんだり、

寄せ書き用の人形に寄せ書きを集めて贈る方法もあります。

 

更に名刺サイズのメッセージカードに

メッセージを書き

名刺入れに入れて贈る

というのもいいアイデアですよね。

 

色紙は意外とかさばるので、

ブックタイプの方がとっておきやすいかもしれませんね。

 

そして花束贈呈は基本ですね。

 

しかし、この花束に工夫をする方法もあります。

 

買ってきた生花(本物の花)ではなく

みんなが一つ一つ作った花にしてみるのです。

 

折り紙などを利用してみんなで

花束を作って先生に贈ります。

 

これですと枯れる事がありませんので

ずっと飾って思い出してくれるかもしれませんね。

 

折り紙はちゃちに見えるということなら、

プリザーブドフラワー」というものがあります。

 

これは生花のように見えて

見栄えも良いですよ。

 (下の画像は楽天のリンクです)

こちらもずっと枯れずに飾っておけるので

おすすめですね。

 

 

卒業プレゼント!手作りで簡単なアイデアは?

 

いまどきではビデオレターというのもいいですね。

 

撮影はデジカメやスマホでOKなので

ひとりずつメッセージを言ってもらい

撮影するというものです。

 

これこそ手作りですし、

編集などはちょっと大変かもしれませんが

親に手伝ってもらわなくても

今時の子は自分でできますよね。

 

コルクボードを利用して

写真やメッセージを貼り付けて

プレゼントと一緒に渡す方法もあります。

 

写真は特に飾った感じではなく

普段の先生の顔や

生徒と一緒にいるところ

行事の時の写真でも良いですね。

 

100均でスクラップブックを買ってきて

写真に吹き出しやコメントを書いて

フォトブックを作って渡すのも良い方法です。

 

これなら安価にできますし、

ちょっとした不器用さんにも

つくれるプレゼントですよね。

 

 

卒業式!先生を泣かせる言葉やプレゼントまとめ

 

さて、これまで

  • 卒業式で先生を泣かせる言葉
  • お世話になった先生へのプレゼントは手作りがいい!
  • 卒業プレゼント!手作りで簡単なアイデアは?

について書いてきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

卒業式というのは人生の中で

小・中・高・大学と

4回しかありません。

 

その中で

先生に本当に感謝の気持を込めて

贈るのは限られています。

 

  • サプライズをしたり
  • 花束を渡したり
  • 手作りのものを渡したり

 

どんな形であっても

生徒が一生懸命準備したのが伝われば

先生は感動するものだと思いますよ。

 

お金で高価なものをプレゼントする事より

不器用なものでも手作りで

感謝の気持をきちんと伝える事が大切です。

 

先生にありがとうをうまく伝えてくださいね。

 

ではでは。

スポンサーリンク