つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

卒業旅行!高校生だから国内で安い旅のプランを知りたい!

卒業旅行 高校生 国内 安い

 

いまや高校生も卒業旅行の時代。

でもまだまだ高校生はお金に余裕が・・・・

 

それなら

国内で安くてお得なプランで

旅行してみましょう。

 

 

まず平日に行く事がオススメです。

 

国内の多くは休前日(金曜、土曜)というのは

高く設定している所が多いのです。

 

次に電車移動の場合

JRに乗るなら「青春きっぷ」を利用しましょう。

 

青春18きっぷ」は

日本全国のJR線の

普通・快速列車の普通車自由席と

BRT(バス高速輸送システム)、

そしてJR西日本宮島フェリーに自由に

乗り降りできるきっぷのことで

販売期間や利用期間が決まっていますが

春・夏・冬と学生が利用しやすいように

休みに当てはまる期間が設定されています。

 

5枚綴りで11,850円で販売されています。

 

普通列車1日乗り放題で2,370円の計算ですね。

 

金券ショップに行けば1枚ずつで販売されていますよ。

 

是非利用してみてくださいね。

 

個人で予約するのが面倒くさいと言う人は

旅行会社へ行ってツアーを申し込むという手もありです!

 

旅行会社に行くと色々なツアーがあるので

何が得なのかどんなツアーがあるのか

一目でわかるのでおススメですよ。

 

スポンサーリンク

   
 

 

卒業旅行(国内)の穴場は?

 

卒業旅行というとまず思い浮かぶのが

ディズニーランド・USJ・富士急など

テーマパークが頭に思い浮かぶはず。

 

楽しいけどあまりにも定番だし人ごみも避けられない。

 

ちょっと穴場的な旅行をしてみてはどうでしょう?

 

それにはまず旅の目的を決めることが大切です。

 

ここではちょっと穴場を紹介!

卒業旅行 高校生 穴場

1 広島

フェリーに乗って世界遺産厳島神社がある宮島へ。

 

ここでは普段海の中に建っている鳥居に

引き潮のときだけ歩いて渡れたり

夜はクルージングでライトアップされた

厳島神社が見ることができます。

 

お昼見た厳島神社がライトアップされたことで

朱の色が更に鮮やかになってとても綺麗ですよ。

 

また別のルートのフェリーに乗って

大久野島へ行くのもいいですよ。

 

ここにはたくさんのウサギがいて

ショップやカフェもウサギ一色です。

 

そして広島へ行ったら出来れば

原爆ドームと資料館へ寄ってほしいです。

 

そこには本当に悲惨で目を背けたくなるような

光景があります。

 

でも、

だからこそ今の平和がとても大切だと感じます。

 

2 三重県

ジェットコースターがたくさんある長島スパーランド

夜は「なばなの里」でイルミネーションを楽しむ。

 

翌日は鈴鹿サーキットで思いっきり楽しんだら

伊勢志摩へ移動して新鮮な魚介類をたくさん食べて

ジュゴンがいる水族館もおススメですよ。

 

なんだか楽しくなってきた。

 

3 宮城県

もし冬の計画なら宮城県へ・・・・

冬の蔵王樹氷鑑賞ツアー」や鳴子温泉でのんびり。

 

冬の寒い中温泉に浸かるのは

若いあなたでも

絶対気持がの~んびりすること間違いなし!!

 

食べ物も、

分厚い牛タンや大きい牡蠣と

おいしいものがたくさん。

 

温泉旅もなかなかですよ。

 

4 鳥取県

鳥取県鳥取砂丘があります。

ここでは砂場のスノーボードが出来ます。

 

更に水木しげるロードがあります。

一度行った事がありますが

鬼太郎に出てくるキャラクターが街をうろうろしていて

写真も撮り放題です。

 

街のあちこちにキャラクターの銅像もあったりして

なかなか面白かったですよ。

 

更に名探偵コナン君で有名な

青山剛昌故郷館もあります。

 

温泉もたくさんあって、そちらも格安なんです。

 

いかがですか?

ちょっと大人旅してみます?

 

スポンサーリンク

   
 

 

卒業旅行で高校生が北海道を選ぶ理由

  

北海道。

いつ行ってもまた行きたいと思えるところです。

 

高校生の卒業旅行として

選ばれることも多いそう。

その理由は何でしょうか?

 

まず近年は新幹線が北海道までいけるようになったこと。

東京からだと普通車往復でなんど22,690円

 

でも安いのはツアーパックを利用する事。

飛行機のフリーツアーを利用すると

安いプランがあります。

 

高校生でも充分いける金額があるのです。

 

余り高いお金はかけられない

高校生の卒業旅行。

 

それでも

北海道が選ばれる理由のNO.1は

食べるものがおいしいことでしょぅ。

 

確かにおいしいものが多いですよね。

海鮮・海の幸、かに、ラーメンなどなど・・・。

 

2番目は観光地が多いこと。

今はインスタグラムでアップする事も多く

インスタ映えするところが多いですからね。

 

3番目は四季折々の魅力満載。

でもなんといっても冬のさっぽろ雪祭りでしょうか。

精巧で美しい雪像

 

毎年雪像の内容変わりますし

雪像の近辺にはおいしいものもたくさんあります。

インスタ映えしますしね。

 

今はきっとなんと言っても

インスタ中心の人が多いのではないかと思いますね~。

 

卒業旅行で高校生が沖縄を選ぶ理由 

 

沖縄と言えば夏と思いがちですが

案外冬にも遊ぶ事ができます。

 

しかも夏に比べたら費用が安いのも

選ばれる理由のひとつですね。

 

首里城美ら海水族館などの観光場所も

夏に比べたらゆっくり満喫できますし、

 

美浜アメリカンビレッジはまるでアメリカ!

ショップもレストランもアメリカンテイストな上に

3月まではイルミネーションも楽しめちゃいます。

 

ビオスの丘にいけば水牛車にのって沖縄の自然に

触れることもできます。

 

そして、

海の生き物に触れられるダイビングは

卒業旅行の2月3月が穴場なんです!!

 

水温は21℃~22℃ですが

ウェットスーツの下に

ダイビング用のフードベストを着れば

この時期でもOKなんですよ!

 

冬の沖縄でこんなに満喫できるなら

卒業旅行に選ばれるのもわかりますよね?

 

 

卒業旅行で高校生が韓国を選ぶ理由

 

そして今の高校生の1番人気は韓国です。

 

その理由は

3CE・エチュードハウスなどの

コスメブランドやビューティーはもちろん、

 

伸びるチーズがインスタ映え

チーズドックやホットドックなどの

食べ歩きのグルメ、

 

更に観光スポットも多いので

高校生には憧れの地のようです。

 

そして、

BTSやTWICEなどの韓国のタレントの

影響もあるのではないかと思います。

 

日本から飛行機で片道2時間

旅費も国内よりも安い場合もあるという事で

人気なのです。

 

ただ最近はなんだか日本との関係が

きな臭くなってきました。

 

市民レベルはまだまだ大丈夫のようですが

くれぐれもこれから行かれる方は気をつけてくださいね。

 

高校生の卒業旅行安くて人気のプランまとめ

どこに行くかも大切だけど、

誰と行くかの方がもっと大切ですよね。

 

受験で最後まで頑張る友達もいるだろうけれど、

就職や推薦で大学が決まった人が中心になって

計画を立ててあげましょう。

 

ただし、

お金を立て替えたりはしないようにね。

 

そして、

キャンセルのできる日程は

しっかり調べて伝えておくこと。

 

大切な友達をお金で失うことがないように気をつけることも

大切な学びですよ。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク