つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

平成が有効期限の運転免許の最長はいつまで?令和の免許に書き換える必要があるの?

平成 運転免許 いつまで

令和が有効期限となる免許証の交付で

にわかに盛り上がっていました。

 

この先の免許更新後は

必ず有効期限は「令和」となるわけですから

後々は「平成」記述の免許証の方が

希少価値になるはず!とも思うのですが・・・。

 

今年は10連休の影響で

4月29日から5月4日が

免許センター等が閉まっていて

免許更新をしておらず、

 

5月5日から

「令和」が有効期限となる免許証が発行された

とニュースで報道されていました。

 

  • 優良運転者

継続して免許を受けている期間が5年以上で

違反や怪我のある事故を起こしていない

いわゆるゴールド免許と

  • 一般運転者

帯の色は青でゴールド免許ではないものの

継続して免許を受けている期間が5年以上で

3点以下の軽微な違反が1回のみの方は

 

免許証の有効期間が5年間なので

令和元年(平成31年)5月28日が

免許更新の期限だったった人が

1ヶ月前に免許更新をした場合

 

平成36年6月28日

「平成」が記載された免許で

最長のものとなります。

 

 

4月5日から6月5日生まれの人で

5月5日をねらって更新をした話が

ニュースになっていましたが、

先々を考えたら平成最長免許の方が

希少価値な気がします。

 

令和が有効期限の免許証に書き換えが必要?できるの?

スポンサーリンク

   

 

まず、

「平成」が有効期限の免許証は

そのまま使用してかまいません。

 

というより

運転免許証は基本的に

更新時期にしか書き換えることはできません。

 

つまり、

「令和」の記載にしてもらうために

免許証を書き換え、更新することはできません。

 

おめでたいからといって

元号「令和」に書き換えるだけの目的では

道路交通法の規定により免許証の再交付はできないのです。

 

さらに免許証の有効期限の表記の仕方としては

近年外国人などの免許保有が増えたことにより

2019年3月ごろから有効期限が西暦・元号

両方の表記がされています。

 

ちなみにうちの主人は

5月生まれで

当然「令和」になるんだろうと思って

4月に免許更新に行ったところ

「平成」のままでした。

 

まぁ、

「逆にこのほうがレアな感じがするよね。」

と、家族でも話したところでした。

令和が有効期限になる免許証の更新はいつからだった?

令和 有効期限 免許証

運転免許証の新元号「令和」での発行は

5月5日からでした。

 

ニュースでもたくさんの人が

並んでいるのを見かけましたね。

 

個人的には

混み合って時間がかかるのは嫌ですが、

この時期の免許更新はなにかと

話題にはなりますよね。

 

まとめ

平成から令和の時代に移り変わり

まだ間もないですが

これから色々な書類が令和となるわけで

私はわくわくします。

 

個人的に元号のアルファベット

Rは書きにくい部類ですが・・・。

 

免許証も新元号の表記となりました。

しかし近年が外国の人も増えて

元号ではわかりにくいと西暦と

両方の表記となっているようです。

 

平成36年という幻の有効期限の免許証を手にした人や

令和元年の有効期限の免許証を早くも手にした人。

 

どちらがいいのかわかりませんが

なんだか免許証が新しくなるだけなのに

うれしい気持になるから不思議なものですね。

 

きっとこれはご存命の間に退位された上皇陛下の

おかげなのではと思います。

 

前回は悲しみと同時に平成となったことで

ばたばたした感じもあったし

なんとなくめでたいという空気ではなかったけど

今回は心からおめでたいと思えますから・・・・

 

うちでは主人はもはや幻の平成36年で

娘は令和の運転免許証となるわけで

2つの時代の免許証を拝めるなんと

幸せ間満載です。

 

ちなみに私の運転免許証は平成35年が有効期限です。

話題になるほどではないものの長い方ですよね(笑)

 

令和という新時代。

平和でいい時代になることを願っています。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク