つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

レオマワールドへのアクセスは?車で行く場合はどうすればいい?

レオマワールド アクセス

レオマワールドは、

香川県にあるテーマパークです。


今回、

レオマワールドに車で行ってきたので

レオマワールドまでのアクセスや

駐車場について紹介していきますね。

 

 

レオマワールドに車で行く場合は、

ナビを使うときに

電話番号で検索すると

正しいルートが表示されない場合があるので、

住所検索か施設名称で検索しましょう。

 

ナビでレオマワールドの住所検索をする場合は、

香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1」で検索します。

 

また、施設名称で検索する場合は、

レオマワールド」ではなく、

ニューレオマワールド

で検索しましょう。

 

本州からレオマワールドに車で行く場合は、

瀬戸大橋を通って四国まで行きます。

(フェリーの場合は別ですが)

 

瀬戸大橋を渡ったら、

坂出ICでおります。

 

そこから

下道を車で走ると30分ほどで着きます。

 

高速道路を降りてからの道中には

麦畑などが広がっていたり

住宅街の様な所を通っていきます。

 

 私だけかもしれませんが、

レオマワールドにつくまで

本当にテーマパークがあるのか?

と思ってしまいました。

 

道を間違えたのかと不安になりましたが、

ナビ通り進んでいくと観覧車が見えてきました。

 

そのまま、山道を通るとレオマワールドに到着します。

レオマワールドは山の上にあります。 

 

 

せっかくテーマパークに行くなら

混んでないうちにいってめいっぱい楽しみたいですよね。

 

次はレノマワールドの営業時間について書きますね。

スポンサーリンク

   

 

レオマワールドの営業時間は何時?

レオマワールドの営業時間は

平日は10時から16時

休日は10時から20時30分です。

 

今回訪れたゴールデンウィークなどの繁忙期は、

8時から22時までの営業時間に変更になっていました。

 

今回レオマワールドに到着した時間は9時30分頃でした。

10時を目指したのですが、8時からだったとは誤算でした。

 

でも、

この時間は比較的人も少なく

まだまだ乗り物もほとんど待たずに

乗ることができましたよ。

 

しかし、

お昼に近づくにつれてだんだんと人が多くなって

混雑してきました。

 

お昼過ぎには、

ほとんどの乗り物の待ち時間が

1時間以上になっていました。

 

また、

今回のようなゴールデンウィークなどの繁忙期は、

駐車場もいっぱいになってしまうこともあるようです。

 

レノマワールドには 

有料駐車場と無料駐車場があります。

 

珍しいですよね。

 

当然有料駐車場が近いのですが・・・。

 

それぞれの駐車場から、

レオマワールドまでの移動時間が

どれくらいかかるのか紹介しますね。


レオマワールドから駐車場(無料)までの移動にかかる時間は?

 

レオマワールド 駐車場 無料

 

レオマワールドの無料駐車場には、

4,500台もの車を停めることができます。

 

この無料駐車場に車を停めた場合は、

エスカレーターにのって

レオマワールドの入り口まで移動することになります。

 

1番近い無料駐車場Aに車を停めると

エスカレーターがすぐ近くにあるので

比較的移動距離が少ないです。

 

でも、このエスカレーター、

とっても長いです。

 

エスカレーターに乗っている時間を調べてみると

3分14秒で日本一長いエスカレーターだということでした。

 

このエスカレーター、

夜には天井がライトアップされて

イルミネーションを楽しむことができるんですって。

 

また、有料駐車場に向かう道中に

駐車場Fと駐車場C

がありました。

 

駐車場Fが一番遠い駐車場で

次に遠いのが駐車場C、

そして入場ゲートに一番近い無料駐車場が

駐車場Aです。

 

無料駐車場Aもかなり広く、

面積が10000㎡もあります。

 

駐車場Aに停めることができても

端の方ならかなり遠くから歩かなければ

いけないことになります。

 

当然駐車場Aが混んでいて

駐車場Fや駐車場Cに停めた場合は

結構な距離歩かなければならないですね。

スポンサーリンク

   

 

レオマワールドの駐車場(有料)の場合

私は子どもも小さいし、

歩くのが嫌だったので有料駐車場を選択しました。

 

有料駐車場はウエルカムゲートにビタ付けできますからね。

 

今回車を停めた有料駐車場には

350台停めることができます。

 

今回は、混んでいない時間帯に到着したので

レオマワールドの入り口付近の

有料駐車場に止めることができました。

 

有料駐車場は、比較的小さく

場所によっては駐車スペースが

狭くなっているところもありました。

 

ただ、

レオマワールドまでの移動時間はとても短くすみます。

 

有料の駐車場を抜けると

すぐにレオマワールドのチケット売り場などがあるので、

有料駐車場の1番遠い端に停めても

徒歩で3、4分ほどの時間で入り口まで行けそうな感じでした。

 

小さいお子さんがいる家庭や

ベビーカーを持って行く場合は、

エスカレーターだと危険なので、

お金がかかっても有料駐車場の方が便利だと感じましたね。


レオマワールドの駐車場の料金はいくら?

 

テーマパークで

無料の駐車場が用意されているのもなかなか珍しいですが、

有料駐車場もとても良心的な値段設定になっていました。

 

レオマワールドの有料駐車場の料金は1日1,000円です。

 

時間貸しの駐車場と違って

滞在時間の心配をする必要がなく

1日中遊んでも1,000円しか駐車料金がかからないので、

駐車料金を気にせず楽しむことができますね。

 

まとめ

レオマワールドは、

テーマパークには珍しく無料駐車場や

有料駐車場も1日の料金なのでお財布に優しいです。

 

ただし、

昼前から混雑し始めるので

近くの駐車場に停めたい場合や

人ごみが苦手な方は午前中から遊ぶのがいいと思います。

 

小さい子ども連れが多いので、

3時くらいには疲れて帰る家庭も多かったです。

(我が家も)

 

私が見た感じでは

朝ほどではないですが、

夕方も狙い目ではありました。

 

ではでは。

kondoux.hatenablog.com

kondoux.hatenablog.com

kondoux.hatenablog.com

 

スポンサーリンク