つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

高校の学校説明会や体験入学には行ったほうがいいの?

f:id:kondoux:20190417203011j:plain

各高校で夏休みを中心に

学校説明会が行われます。

 

体験入学とか

オープンキャンパス

と呼ぶ高校もありますね。

 

夏休みの大切な学習時間を割いてまで

参加したほうが良いのか?

 

 

そう考えることも無理はありません。

 

もしもあなたが

その高校のことをよく知っていて、

足りないものが学力であるのならば

体験入学に参加するよりも

受験勉強に時間を費やすという選択は

間違っていません。

 

ただし、

その高校のことをよく知っている場合です。

 

高校の

  • 場所
  • 通学方法
  • 校風
  • 先輩達の進路
  • 部活動の雰囲気

などなど。

 

3年間通学するところですから

最低限

通学時間や行き方は把握しておくべきですね。

 

また、

部活動の実績がある高校は

練習が厳しかったり、

部員数も多かったりするものです。

 

高校生活のメインが

部活動への期待である人も

少なからずいるはずです。

 

どんな練習が

どんな雰囲気で行われているかは

入学前に見ておいたほうが良いですね。

 

体験入学の午後から

体験入部を希望者にさせている高校もあります。

スポンサーリンク

   

 

先輩達の進路=自分の進路ではない、ですが・・・

f:id:kondoux:20190602132910j:plain

先輩達の進路の情報は

ホームページやパンフレットにも載っています。

 

パンフレットに載せるくらいですから

一般的に聞き心地の良い

大学だったり企業だったりが載っていることが多いはず。

 

でも、

そこに行った先輩がいるからといって

必ず自分もそこに行けるわけではないことは

当たり前のことです。

 

ただし、

その先輩達がどんな生活をしていて、

どのくらいの時期からどれくらいの本気モードで

努力してその進路をたどったのか。

 

という情報を、

身近に感じられることは

他の学校に行っているとできないこと

ですね。

 

究極

自分に合うか、合わないか

一番大切なことでしょうが、

高校説明会は、

先輩達の生の言葉を聞いて判断する機会

にもなりますよね。

 

体験入学だけで

当然その高校の全てが分かることはありませんが、

行きたいと思った学校なら

つらいことがあっても

自分を合わせる努力もできるはずです。

 

「その覚悟が持てるか。」

ということも体験入学が判断する材料の一つになるでしょう。

高校説明会の参加は3年生に限らない

スポンサーリンク

   

 

高校説明会は3年生対象の行事だと思っている人も多いですが、

近頃では、1、2年生も参加して良い学校がほとんどです。

 

確かに3年生の夏休みは

勉強のかき入れ時で

それどころではなくなってしまうこともよくある話です。

 

1、2年生の内から情報を得て

学校説明会に参加するのは賢い選択です。

 

高校のホームページで申し込みの期日を調べ、

中学校の先生にお願いして申し込みをすれば大丈夫です。

 

中には中学校を通さず、

自分で申し込みができる学校もあります。

 

興味のある学校に

いくつも体験入学に行き、

「行きたい」と思った学校が

あなたの志望校です。

 

1年生や2年生の夏から頑張るなら

成績はまだまだ伸びること間違いなしですからね。

 

今の学力では・・・

とあきらめる必要はありません。

(3年生の夏だとこうはのんきに言ってられませんが・・・)

 

体験入学に参加したおかげで

志望校が決まり、

やる気スイッチが入ったという人もいます。

 

3年生の夏だと勉強時間の確保も大切なので

どうしても1~2校の参加が精一杯です。

 

運良くこの情報を

1、2年生の内に見ることができたあなたは

ぜひ、参加を考えてみて下さいね。

まとめ

高校説明会にはできるだけ参加したほうが良いです。

できるだけ、というのは

もちろん興味のある学校の話ですよ。

 

興味がある高校が複数ある場合には

可能なら全部参加したほうが良いくらいです。

 

でも、

3年生でそんなことをしている余裕は

なかなかないというのが本音でしょう。

 

その場合は

第一希望の学校と

第二希望の学校。

 

場合によっては

2つともダメな場合に

行くことになるかもしれない学校は

見ておいたほうが良いですね。

 

残念ながら高校をやめてしまう人の

30%は不本意入学を理由に挙げています。

(やめない人が9割以上ですよ。)

 

つまり、

「行きたくもない学校に入学することになった」

ということを引きずってしまっているのです。

 

こんなことを言ったらいけないかもしれませんが

高校なんて通過点なのにですね。

 

その先の方がずっと大切です。

 

頑張った上で決まった学校は

神様があなたに与えた学校。

 

そう思ってそこで頑張ってほしいですが、

「全く知らなかった学校が入学後も好きになれなかった」

というのも理由に挙げられます。

 

受験した学校の全てが

自分が行くことになるかもしれない学校です。

 

また、3年間その生活を続けるというのは

中学3年生のあなただけでなく、

保護者にとっても覚悟のいることです。

 

とくに、私立高校の場合は

3年間毎月どれくらいのお金が必要かも

知っておくべき事です。

 

「どこに行っても良いよ。」

と言ってしまったものの

支払いが滞ってしまって

やめさせざるを得なくなった

ということになっては目も当てられませんからね。

 

学費だけでなく

昼食代通学にもお金がかかります。

 

事前に調べておくこと、

体験入学に参加して知っておくことは

大切です。

 

ではでは。

スポンサーリンク