つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

林輝幸のクイズノックやみんはやでの実力が凄い!出身中学や彼女を調査!

f:id:kondoux:20190323165237j:plain

皆さんは、

林輝幸(はやしてるゆき)さん

をご存知でしょうか?


東大王候補として、

TBSの「東大王」に出演されました。

 

 

その時はとても緊張されていましたが、

西暦を言われると、

その年にあった出来事をスッと返せる

という特技をひっさげてデビューしました。

 

1965年

イリオモテヤマネコが発見された。

 

1975年

→ロングブレスダイエットで有名な三木良介さんが

三塁手として甲子園に出場した。

 

という豆知識を披露!

 

どーでもいいじゃん!

 

と一人突っ込みを入れた後、

知識の幅が広い!

と、改めてそのすごさを感じました。

 

「東大王」の番組内で

MCのヒロミさんから

ジャスコというあだ名をつけられた

林輝幸さん。

 

気なっちゃいましたので記事にしていきますね!

 

そこで、今回は林輝幸さんについて、

  • 林輝幸さんのみんはやでの実力
  • 林輝幸さんのクイズノックとの関係
  • 林輝幸さんの出身中学や彼女

について調査していきます!

 

また、この記事後半では

林輝幸さんのあだ名の由来や

林輝幸さんのについての動画を掲載しております!

 

楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

   

 

林輝幸さんのみんはやでの実力は?

林輝幸 みんはや

「みんはや」は

スマホアプリ「みんなで早押しクイズ」の略。

 

人気の秘密は

小中学校で習った内容や

答えを聞けば「それ、聞いたことがある!」

というレベルの問題が多いこと。

 

フレンドや不特定のユーザーとの

1対1での対戦もでき、

勝つとランクが上がっていきます。

 

自己顕示欲が刺激されますよね。

 

また、ランクが上がるほど

難易度の高い問題が出題されるようになり

飽きない作りになっているゲームです。

 

林輝幸さんは

30万ユーザーのこのゲームで

1位になった実力を持っています。

 

クイズに対する知識ももちろんだけど

早押しにも強いというのは活躍が期待できますね。

林輝幸さんのクイズノックとの関係は?

スポンサーリンク

   

 

クイズノック(QuizKnock)

林輝幸さんからすると

東京大学クイズ研究会の大先輩である

伊沢拓司さんが2016年に組織した

WEBメディアです。

 

クイズノックのホームページでは

ニュースや身近な商品・サービスについての知識を

クイズを使いながら伝える

コンテンツを提供されています。

 

また

翌2017年にはYouTubeチャンネルも立ち上げられて、

メンバーがクイズや謎解き、実験を行う動画を

公開されています。

 

メンバーは

など、そうそうたる大学の

現役やOBの約30人で組織されている

とのことですが

 

クイズノックのWEBサイト内の検索から探しても

林輝幸さんの名前や記事は発見できませんでした。

 

ネット内をかなり見回りましたが、

クイズノックと林輝幸さんの事を書いているのは

下記のTwitterだけでした。

 

 

今のところ詳しい因果関係ははっきりしませんが

クイズノックに入っていたり、

これから入っても不思議ではありませんね。

 

QuizKnockはTwitterFacebookでも

活動されています。

林輝幸さんの出身中学や彼女について

林輝幸 出身中学校

林輝幸さんは富山県のご出身で、

私立の中高一貫校である

片山学園に通われていました。

 

中高一貫校なので、

基本的に高校からの募集定員はなく

6年間同じ学年のメンバーと過ごされてきた

ということですね。

 

高校は入試がないので偏差値は分かりませんが

中学受験時の偏差値は56ほど

 

林輝幸さんは当時からずば抜けてできたのかもしれませんが、

中学校自体はビックリするほど高いわけではないですね。

 

しかし、

高校側としては東大に20人、

医学部に20人を入学させるという目標があり、

高校では1日7時間授業が平日毎日実施されているとのこと。

 

土曜日にも補習、課外があるので

入学後そうとう鍛えられる学校なようです。

 

東大や早稲田大学、慶応大学や

医学部にも卒業生を輩出している学校です。

 

林輝幸さんは高校時代に

クイズ研究会を作ったという経歴もあります。

 

行動力ありますよね~。

 

もっとも部員数の関係で

卒業後にはなくなってしまったとのことですが。

 

やりたいことに対しての行動力が

成長、成功のカギなんでしょうね。

 

彼女については情報を見つけることはできませんでした。

 

しかし、なかなかのイケメンですし、

話を聞いていても優しい雰囲気が感じられる好青年ですので

彼女にしてほしい人はたくさんいるのでは?

と思いますね。

 

でも、

林輝幸さんは東京大学文学部4年の21歳。

(平成31年4月現在)

 

大学4年生で進路選択の時期でもありますし、

勉強に一生懸命でそれどころではないのかもしれませんね。

 

クイズの勉強にも力を注いでますからね。

 

この動画の13秒のところで左下に映っているのが

林輝幸さんです。

https://youtu.be/L0IGtOJXMAM

まとめ

 さて、ここまで林輝幸さんについて

  • 林輝幸さんのみんはやでの実力
  • 林輝幸さんのクイズノックとの関係
  • 林輝幸さんの出身中学や彼女


について調査してきました。


いかがでしたでしょう?

 

 

個人的にはもうどっぷりハマってしまって、

応援したい方です!

 

ジャスコのあだ名の由来は

クイズの誤答からでした。

 

何も書かないのはいけないと思って

近所のスーパーの名前を書いたとのこと。

 

子どもの頃の話ですかね?

今ならイオンだろうに・・・。

 

ということで、

周りにおいしくいじられて

ジャスコ命名されました。

 

愛されキャラの林輝幸さん

これからも応援しています!

 

スポンサーリンク