つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

ドラクエウォークはいつからできる?価格はいくら?ついに配信開始!

ドラクエウォーク いつから

アプリゲームが主流になりつつある今。

また新しいゲームが登場の知らせです。

 

その名も

スマートフォン向け新作タイトル

「DRAGONQUESTWALK」

 

 

ドラクエウォークの

配信が発表されました。

 

配信は2019年内ということですが

配信日はまだはっきりとは決まっていません。

 

9月12日配信です!

早速ダウンロードしましょう!!

 

内容はポケモンGoと同じような位置情報ゲーム

であることは分かっています。

 

ドラクエを自分の住んでいる世界に取り入れる内容

ということで楽しみですね!

 

ポケモンGoのパクりという意見もあって

ドラクエGoなんて揶揄されたりもしているようですが

ドラクエ世代の私は絶対プレイするつもりです。

スポンサーリンク

 
 
 

 

ドラクエウォークのβ版体験会情報

ドラクエウォーク β版 体験 会

さてこのゲームですが

体験会が行われます。

 

いち早くドラクエウォークの世界観を味わうために

体験会に参加できる資格のあるのはこんな方! 

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木の関東地方でプレイできる
  • 18歳以上
  • 募集期間6月3日から6月5日
  • 募集人数 20,000名

まだ全国にモンスターを出現させる手はずが整っていないのでしょう。

 

関東地方のみ準備が整ったと言うことですかね?

2万人の内訳は

IOS利用者とAndroid利用者各1万名とのことです。

 

β番体験会ですので

ここで不具合を見つけることが目的でしょう。

 

募集人員を超えた場合は抽選となり

抽選結果は6月10日に通知があると言う事です。

 

6月11日から配信予定となっています。

スポンサーリンク

 
 
 

 

ドラクエウォークの価格は有料?無料?

値段ですが、

基本的には無料でダウンロードして

遊べるという事です。

 

ただし、アイテムなどは課金制で有利になる。

最近よくあるパターンですね。

 

気をつけないと金額がいつの間にか・・・

という事にならないようにしないといけませんね。

 

 

私は無課金で地道にプレイしますけど。

 

 

ドラクエウォークもポケモンGoのような大ブームになる?

ドラクエウォーク ポケモンGo ブーム

ところでこのドラクエウォークは

ドラクエGoともいわれていますが

ポケモンGoのような加熱した事態にならないといいですね。

 

ポケモンのときはレアポケモン

手に入れるためにお台場が大混乱となり

ルール無視で警察が出動したり

 

自動車事故では人身事故や物損事故が

多発し亡くなった人もいました。

 

更にポケモンを探して高速道路に徒歩で歩いて入ったり

他人の敷地に侵入したり・・・

 

男の人は女の人の近くでポケモンをしていると

盗撮に間違われた人もいるとか・・・・

 

さらに歩きスマホポケモン

している人がたくさんいました。

 

内容が似ているゲームですし

町並みは今自分がいる状況でモンスターと

戦うなど今回もゲームに熱中してまた

人に迷惑をかけそうな感じがしてなりません。

 

ポケモンのような大ブームになることも予想できますが

その当たりも対策をする必要がありそうですね。 

 

まとめ

 

ポケモンGoの時は問題がたくさん出ました。

 

運転中に夢中になる余り前を見ないことで

人をはねてしまいその人が亡くなったり、

入ってはいけないところに入っていったり・・・

 

私自身はポケモン世代ではないので

ダウンロードはしたものの

すぐ飽きてやめてしまいました。

 

ですから

そこまで熱中する気持ちが少し理解できなかったです。

 

今回はドラクエなので

ハマってしまいそうな気もしますが・・・

 

それでも

ポケモンGoで問題になったような

人に迷惑をかける行動はないよう

きをつけて楽しくゲームをしたい

と思います。

 

6月11日からお試しでゲームを始める人の

感想がたのしみです。

 

Twitterなどでの情報も

要チェックですね。

 

ドラクエファンの私にとっては

待ち遠しい出来ごとです。

 

ではでは。

 

※追記

早々と体験版をクリアした猛者もいる様子。

 

kondoux.hatenablog.com

 

スポンサーリンク