つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

仕事と子育ての両立でうつかも?と思ったときの対処法は?

仕事 子育て うつ

仕事と子育ての両立は、とても大変ですよね。

 

なかには、

仕事と子育てに追われてうつになってしまう人もいます。

 

うつになる人に多いのは、

真面目で完璧主義の人です。

 

では、自分がうつかもと思った時は、

どうすればいいのでしょうか。

 

今回は「仕事と子育てに疲れたときの対処法」を紹介していきます。

スポンサーリンク

   

 

 

仕事と子育てに疲れたときの対処法

仕事 子育て 疲れた

子育てに疲れた時の対処法は

  • 子どもを預けてみる
  • 完璧にしない
  • 感情を表に出す

の3つです。

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

子どもを預けてみる

仕事と子育ての両立に疲れてしまったときは、

子どもを誰かに預けて

一人の時間を作ることも大切です。

 

仕事も子育ても完璧にこなしている人にとって、

子どもを預けることは

不安であったり、

悪いことをしているような気分にもなるかもしれません。

 

しかし、お母さんにも息抜きが必要です。

 

毎日頑張っているのですから、

旦那さんが休みの日には数時間でも

子どもを預かってもらって自分の時間を作ってみてください。

 

完璧にしない

仕事も育児も完璧にできることは

素晴らしいことです。

 

でも、

実際に一人ですべて完璧にできる人は

少ないはずです。

 

今まで全て完璧にしていたものを

いきなり手を抜けと言われてもなかなか難しいかもしれません。

 

でも、

心も体も疲れ切ってしまっては

元も子もありませんからね。

 

まずは、

自分の許せる範囲で手抜きをすること、

完璧でなくてはいけないという考えを変えてみてください。

 

感情を表に出す

悩んでいたり気持ちに余裕がなくなっているときは、

感情を表に出すことも必要です。

 

特に仕事と子育てを両立しているお母さんであれば、

感情を表に出す暇さえもないかもしれません。

 

でも、

1人で我慢していてはいつか心が壊れてしまいます。

 

例えば、お子さんがぐずって泣いているときに

一緒においっきり泣いてみる。

 

夜子どもを寝かしつけてから、

思っていることを紙に書きだす。

 

自分なりの方法を見つけてみてください。

 

我慢していたことを吐き出した後は、

なんとなく気持ちがすっきりしますよ。

 

また、普段の家事とちょっと工夫することで、

仕事と子育てを上手く両立していくこともできます。

 

では、次に

仕事と子育てを上手く両立する家事のコツ

について紹介していきます。

 

仕事と子育てを上手く両立する家事のコツとは?

スポンサーリンク

   

 

仕事と子育てを上手く両立する家事のコツは

  • お惣菜を使う
  • 優先順位の低い家事は休日にする
  • 便利な家電を使う

こちらの3つです。

それでは、詳しくみていきましょう。

 

お惣菜を使う

仕事から帰って子どもの世話もしながら、

夜ごはんを作るのはかなり大変です。

 

早くしなければ子どもの寝る時間も迫ってきますし、

眠くなるとぐずってしまうお子さんもいるでしょう。

 

最近のお惣菜はよくできているので

美味しくなっています。

 

何か1品でもいいですし、

メインをお惣菜にしてしまっても問題ないです。

 

お惣菜を使うことに対して

気が引けてしまうという方もいるかもしれませんが、

いつまでもその状況が続くわけではないですよね。

 

子どもが小さく手のかかってしまう時期だけは、

と割り切って使ってみてください。

 

優先順位の低い家事は休日にする

平日の朝は、

  • 仕事に行く支度
  • 子供の保育園の準備
  • 朝ごはん

とにかく時間がないことでしょう。

 

しかも、

時間のないときに限って子どもがぐずってしまったり・・・

すると、

お母さんの心の余裕もなくなってしまうことも無理からぬ事です。

 

なので、

優先順位の低い家事は

休みの日にとっておいてまとめてしてしまいましょう。

 

そうすることで、

時間にも心にも余裕がうまれますよ。

 

また、この機会に

休みの日は旦那さんと一緒に家事をする

という方法もありますね。

 

便利な家電を使う

最近の家電は、本当に便利になっています。

 

  • スイッチ一つで掃除をしてくれるロボット掃除機
  • セットするだけで食器を洗ってくれる食洗器
  • 乾燥機付きの洗濯機もものもあるので

自分ですべてこなそうとせずに便利なものに頼ってみるのも

仕事と子育てを上手く両立するコツです。

 

まとめ

仕事と子育てに毎日精一杯頑張っているお母さんのことを

子どもは小さいながらにちゃんとわかっています。

 

無理をしてしまい、

体を壊したりうつになってしまったりすると

大切なお子さんと過ごす時間も減ってしまいます。

 

そうなる前に早めに対処していきましょう。

 心に余裕を持つために完璧主義を遠ざけていきましょうね。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク