つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

オリンピック選手村の場所はどこ?都心へのアクセスは?

オリンピック 選手村 場所

まもなくオリンピックイヤーがやってきます。

わくわく楽しみにしている方も多いですよね?

 

まだオリンピック前ですが、

この選手村が後々マンションとして

格安で売り出されるというニュースがありました。

 

 

選手の人たちがオリンピックの間に過ごす

選手村予定地は東京の晴海に決定しています。

 

住むのには便利なところなの?

どんな建物なんだろう?

 

今回はそんないろいろを調べてみることにします。

 

スポンサーリンク

   

 

選手村ができる晴海は

最寄り駅は都営大江戸線勝どき駅

そこから徒歩20分です。

 

将来的には交通網も整備する予定とのことですが、

現在はそこまでアクセスは良くないですね。

 

ちなみに

勝どき駅から新宿駅へは

24分で出られます。

 

羽田空港から車で20分。

 

各国の選手たちも日本についてすぐに選手村に

行くことができるという便利さや

東京オリンピックで使う競技場の

ほぼ中心に位置しているため

晴海に決定したと言われています。

 

選手が移動する負担を少くする

思いやり、配慮、

お・も・て・な・しの精神ですね。

 

オリンピック選手村宿舎マンションが格安払い下げ!?格安っていくら?

オリンピック 選手村 マンション 格安

選手村の跡地は既に

マンションとして販売される

と決まっています。

 

50階の高層マンション2棟を中心に

街づくりが予定されています。

 

この東京湾の1等地に

14階から17階建てのマンションが22棟

50階建てのマンションが2棟で

合計5,650戸の予定です。

 

マンションのバリエーションも豊富で

商業施設や病院・保育所なども

充実しており生活に不便はなさそうです。

 

街づくりは選手村建設の会社が同様に担当し、

建設完了するのが2024年とかなり先です。

 

そのため、分譲マンションの相場や

景気などによる変動はあるかもしれませんが

今の所お値段は

5,000万円台から1億円超の部屋まで

幅広い価格帯を取りそろえられる予定です。

 

この立地ではかなりのお得感がある物件となる予定です。

 

オリンピック選手村を受注しているゼネコンは?

 

スポンサーリンク

   

 

そんな選手村を受注しているゼネコンは

名だたる11社が担当しています。

 

既に建設中で2019年12月には完成予定となっていて

2020年の前半には最終整備や備品搬入となっています。

 

受注しているゼネコンは

の11社です。

 

この11社が引き続き

跡地のマンション建設も担当します。

 

建設費用は約1000億円だそうです。

 

私たち一般人には桁が多すぎてピンときませんが、

少なめに見積もって

1戸あたり6千万円で計算しても

5,650戸×6千万円で

3390億円ですから大きなビジネスですね。

オリンピック選手村どんな部屋なの?広さは

 

オリンピック 選手村 部屋

選手村は選手が快適に過ごすためのところなので

当たり前ですが快適な空間設計となっています。

 

更に宿泊棟は東京湾を一望できるという設計になっているとのこと。

 

選手村全体の広さは、東京ドーム約3つ分で13万3900m2

ここは3つのゾーンに分かれており

・居住ゾーン:オリンピック選手の居住スペース

・運用ゾーン:訪問者やメディア関係者の対応

・オリンピックビレッジプラザ:認証を受けた関係者が訪れるスペース

・居住ゾーンには14階から18階建ての宿泊マンションを21棟建設

というようになっています。

 

居住ゾーンの部屋数は、

シングルルーム・ツインルーム合わせて1,860部屋

べット数の合計は、17,066あります。

 

 

他にオリンピック選手達のコミュンケーションや調整などを考え

  •  400メートルトラック
  •  プール
  •  テニスコート
  •  ジョギングコース
  •  宗教センター

などが設置される予定となっています。

 

色々な国の選手が来る事を想定しており

料理や宗教なども問題がないように考えられています。

更に選手が心身ともにベストを尽くせるように

設計されているようです。

 

広さは

・ 8人用住戸: 135㎡、ツインルーム2室、シングルルーム4室、浴室3箇所

・ 7人用住戸: 104㎡、ツインルーム1室、シングルルーム5室、浴室2箇所

・ 6人用住戸: 90㎡、ツインルーム1室、シングルルーム4室、浴室2箇所

・ 4人用住戸: 60㎡、ツインルーム2室、浴室1箇所

すべての住戸には、寝室と浴室のほかにリビングルームが付いています。

 

結構広い空間ですね。

 

これを分譲マンションとして再構築して

2LDKから4LDKの間取りで、販売される予定

です。

 

まとめ

 

東京オリンピックワクワクします。

 

選手村も既に建設されている

という話を耳にすると

オリンピックが迫っている感じがします。

 

色々な国の人が選手としてきますが

日本の素敵な所も体験してほしいですし

自分のベストを尽くして心残りのないようにしてほしいですね。

 

「頑張れ日本!」

応援しまくります!

 

ではでは。

 

スポンサーリンク