つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

平成生まれは新元号令和になるのをどう捉えてる?元号と西暦の変換を簡単にする方法は?

平成生まれ 昭和生まれ 令和 どう思う

ついに新元号が発表になりましたね。

令和・・・

美しい響きと文字だな

と私的には思っています。

 

でもなんか、

すごい老けてしまった気が・・・・

って思っている人も

結構いるはずですよね。

 

 

実は私、昭和・平成・令和と体験しています。

 

子供の頃、

明治・大正・昭和と3元号をまたいで生きている人は

とても年寄りだというイメージを持っていました。

 

私だけではないですよね。

 

だから自分も

そんな風に思われるのではないか

と感じている人が多いのも頷けます。

 

昭和が長かったので

昭和生まれの人の数は

今現在日本の人口の半分を優に超えています。

 

昭和の中ほどから後半で生まれた人は

みんな元号を3つ経験しているわけだから

全然珍しくないですよね。

 

「今は」ですが・・・

 

 

前回の昭和から平成の改変は

天皇崩御ということで、

なんだかあわただしく、

喜びとは遠く感じたのを覚えています。

 

でも、今回の改変はゆっくり味わえられた

という人が多かったのではないでしょうか。

 

しかもどちらかと言えばこの令和。

人間だったら女性なのかと思うくらい

女性的な感じがしました。

 

平成は災害も多く、

心が痛む事が多かったような気がします。

 

令和はどんな時代になるのかわかりませんが、

私はとても好きな元号です。

 

スポンサーリンク

   

昭和生まれの元号改変に対する心境は?

昭和生まれ 元号改正 どう思う

31才以上で昭和生まれの人は

平成でも体験している元号改変。

 

記憶があるのは40才前後の方くらいからでしょうかね?

 

テレビで見ている限りおおよそ憂いそうな感じでした。

 

平成のときは、

あんまり喜んではいけない雰囲気

も感じましたが

今回の令和の発表は、

なんだかうきうきした感じがしました。

 

昭和の時代を生きた人は多くの人が

「いいんじゃないか」

いう言葉を口にしていました。

 

十二単(じゅうにひとえ)の感じがある

と思う人もいるようで

「伝統を感じる」

いう人もいます。

 

でも、やっぱり子供の頃の

明治・大正・昭和のイメージは腐食できず

自分も年寄りに思われるというイメージを

持ってしまう人も多いようです。

 

スポンサーリンク

   

平成生まれの元号改変に対する心境は?

平成は、

  • 個を認める
  • いろいろな価値観があっていい
  • マイノリティーの人権

など、

人権のことも多く話題になりました。

 

また、高齢者社会を迎え、

元気なお年寄りも増えたため、

年を取ることに対してや

周りから何かを言われることに対して

昭和生まれの私たちに比べて

あまり抵抗がないようです。

 

そのせいでしょうか。

「かわいいしかっこいい」

とか

「イマドキ感がある」

などの声が多く聞かれました。

 

おおよその人が

令和に対して肯定的な意見を述べています。

 

 

平成生まれの年齢は?西暦に直さず考えよう

 

平成 年齢 西暦

もうこうなると、

  • 昭和何年生まれが何歳
  • 平成何年生まれが何歳

など年齢がわからなくなってきます。

 

令和が進んでいけばなおさらです。

 

平成元年の子供の年齢30歳。

もういい大人なんですね。

 

結婚して子供がいる人もいるかもしれません。

そして今産まれてくる子は平成最後の子となるんですね。

 

令和〇年の〇に

30を足し、

生まれ年の平成△年の△を引けば

平成生まれの年齢は分かります。

 

(〇+30-△)ですね。

 

令和年に平成12年生まれの人は

5+30-1223才

ということになります。

 

平成は30年ということで区切りがいいので

わかりやすくていいですね。

 

 ちなみに、

平成元年は

西暦1989年です。

 

西暦で考えれば

一目瞭然ですが、

平成元年が1989年っていうのは

ちょっと覚えにくいですものね。

スポンサーリンク

   

昭和生まれの年齢は?西暦に直して考えよう

 

昭和 年齢 西暦

平成は西暦に直さずに

すぐに年齢を考えることができますが、

昭和の場合はやっかいです。

 

そこで、昭和を西暦に戻して考えることがオススメです。

 

昭和〇年25を足すと西暦の下2桁になります。

昭和の場合は西暦に直すのがかんたんなんです。

 

例えば昭和30年なら、西暦1955年です。

 

2019-1955で64才ということになります。 

 

昭和生まれは

西暦の方がわかりやすいのではないかと

私は勝手に思っております。

 

ちなみに、

昭和元年生まれの人は今年93歳です。

 

 

まとめ

 

平成で産まれた子が自分の周りで見たときは

平成なんだぁと驚くやら感心するやらでした。

そのうち「へー令和なんだ」と感心する日が来るんですね。

 

昭和は激動の時代、平成は災害の多かった時代。

令和はどんな時代になるのかわかりませんが

言葉の響きどおり優雅で優しい時代になってほしいと

思っています。

 

昭和生まれの人は確かに2つの元号をまたいでいて

すごく老けたみたいに感じますが

こんな風に元号をまたぐなんて体験できることは

ほとんどないはずです。

悲しむより令和を楽しむのがいいのかもしれませんね。

 

昭和生まれの私は

この新元号に実は密かな期待をもっています。

 

老けたと感じたことは否めないけど

こんな風に元号をまたぐ事ができるなんて

ちょっとうれしい気もします。

 

4つ目の元号まで経験できるよう

元気で健康に過ごしたいです。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク