つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

ペルセウス座流星群2019はどっちの方角にいつ頃見えるの?

ペルセウス座 流星群 2019 方角

流れ星・・・・

流れ星が出現している間に

お願い事を3回言うと叶うということ

聞いた事ありますよね。

 

やってみたことはありますか?

 

いつ流れるかも分からない流れ星。

すごく早く流れていくから

見つけてから3回もなんて無理ですよね。

 

なんなら願い事もすぐには出てこないし・・・。

 

でも大丈夫!!

 

ペルセウス座流星群というのをご存知ですか?

 

簡単に言うと流れ星がたくさん出現する事です。

 

 

流れ星がくるって分かっていれば

願い事も準備して待つことができますので

3回唱えられるかも。

たくさんお願いしちゃいましょう。

 

スポンサーリンク

   
 

 

ところでよく聞く流星群の他に

  • 流星群
  • 流星雨
  • 流星嵐

があるはご存じですか?

 

流れ星が見られる数が違うんです。

  • 流星群・・・1時間当たり50個以上
  • 流星雨・・・1時間当たり100個以上
  • 流星嵐・・・1時間当たり1000個以上

と定義されています。

 

今回は、流星群ですので

この3つの中では少ないですが、

それでも1時間に50個なら

1分12秒に1つ以上流れる計算ですから

凄いですよね。

 

ペルセウス座は夏の星座です。

ペルセウスというのはメドゥーサを退治したと言う

ギリシャ神話に登場する英雄で

そのメドゥーサの首をもった姿の星座が

ペルセウス座です。

 

そしてそのペルセウス流星群とは

ペルセウス座近辺で見られる流星群の事。

 

このペルセウス流星群

毎年夏の特定の時期だけ見られるもの。

 

特徴としては流れの速度が速くて

夜空全体に流星群が発生する事もあるんですよ。 

 

ペルセウス座流星群が2019の期間について!

 

実はペルセウス流星群との活動期間は

7月20日ごろから8月20日ごろの

約1ヶ月も活動があるんですよ。

 

そして最も見られるのが

今年2019年は8月13日夜から

明け方が好条件ということです。

 

ただし今年は

ちょうど月が明るい時期と重なるため

見にくいのですが

1時間に約30個以上の流れ星が観測できそうですよ。

 

この流星は1・2等級が多くて

明るい流れ星も多いので

目視でも充分楽しむことができます。

 

そして流れ星のスジが残るのが多く

色が緑色や赤みを帯びた色に変化するのも特徴です。

 

そんな見方をしてぜひ楽しんでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

   
 

 

ペルセウス座流星群2019の方角について!

 

今年は8月12日夜遅くから13日未明にかけて

方角は一応夜空全体で見ることができますが

特に多く見られるのは北東にあるペルセウス座付近です。

 

北斗七星から少し東にWの形の星座カシオペア座の下に

人の形になっている明るめの星があります。

これがペルセウス座なのでこの付近を見ていると

多く流れ星が見られますよ。

 

この流星群は東西南北どの方向関係なく

夜空全体に見られるので方角にとらわれず

広く見てくださいね。

 

流星群2019のカレンダー

 

実は今年は他にも流星群が見られるのです。

三大流星群のスケジュールがこれ!

 

しぶんぎ座流星 

活動期間は12月28日から来年の1月12日までで

ピークは4日の11時ごろなのでちょっとはずれですけど

4日夜明け前が見ごろですからぜひ見てくださいね。

 

ふたご座流星群 

活動期間は12月4日から12月17日 

お月様が結構頑張るので余り向いていませんが 

ピークは12月15日4時ごろなので月の明かりが少し弱まるかも?

 

こちらはちょっと期間が短いので見逃さないでくださいね。

 

 

実は今年は日本でペルセウス流星群を見られるのは

夕方なのでピークから少し時間はずれています。

 

でも安心してください。

前後1日は活動しますから。

 

と言っても今年は満月に当たってしまって

ちょっと明るいんです。

 

なんだかうれしくない条件ばかりですが

でも明るい流星群の割合や数は多いので

大丈夫ですよ。

 

一番見られる期間は8月13日午前0時から夜明け

二番目は8月14日午前0時から夜明けとなっています。

 

この期間はというと今年は

残念ながら台風が近づいている地方もあります。

 

ひょっとして見られないところがあるかもしれませんね。

 

 

日が暮れて少し遅い時間となりますが

自然の天体ショー

少し夜更かしして夜空を見上げてみませんか?

ペルセウス座流星群まとめ

 

夜に目が慣れるまで15分かかるといわれています。

 

少し早めのスタンバイをしておきましょう。

 

今日から天気が崩れる予想も出ていますが

 

どうか流星群が見られますように・・・・

 

 

ちなみに

これから5年くらいのペルセウス流星群のスケジュールです。

 

年月日     2019年8月13日

時間      16時

条件目視・電波 悪 ・悪

総合      ほぼ満月で時間も夕方で条件は悪いので明るい流星ならOK

 

年月日     2020年8月23日

時間      22時

条件目視・電波 悪 ・良

総合      夜半以降月明かりで目視の条件はよくないが電波ではOK!

 

年月日     2021年8月13日

時間      4時

条件目視・電波 最良 ・最良

総合      ここ数年で好条件の年でつきも22時手前には沈みます。

 

年月日     2022年8月13日

時間      10時

条件目視・電波 悪 ・悪

総合      ほぼ満月で時間も夜明け前後と条件は2019年とほぼ同じ

 

年月日     2023年8月13日

時間      16時

条件目視・電波 悪 ・悪

総合      ピークは夕方なので明るい

 

 

こうしてみると2021年が一番条件がよさそうですね。

でもかなり明るい流星群なので多少の条件が

悪くても見られるので大丈夫ですよ。

 

 

ではでは。

スポンサーリンク