つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

travelgenio(トラベルジェニオ)で国内線を予約!不安になって予約確認や電話で問い合わせした方法

travelgenio 国内線 予約

東京に行く用事があって

国内線 格安航空券

で検索したところ、

検索した画面の中に

スカイスキャナーという検索を見つけました。

 

ちょっと不便でも安くすませたかったので

ジェットスターで成田行きを考えていたのですが、

ジェットスターより安くANAで羽田行きの便が

出てきましたのでテンションが上がりました。

 

でもこれがこの後のドキドキの始まり・・・。

 

 

travel2beとtravelgenio(トラベルジェニオ)が

同額で出ていましたので

最初にtravel2beのサイトに飛びました。

(単純に上に表示されていたから)

 

travel2beでは、

記入する項目の中に

パスポート番号がありましたが、

国内線だから要らないだろうと

記入しなかったところ、

必須次項です。

とはじかれました。

 

パスポートを持っていないので

あきらめてtravelgenioのサイトに行くと

パスポートの入力欄がなかったので

オッケーでした。

 

とにかく安く上げたかったので、

保険や便の変更なども一切ない形で

申し込みをしました。

 

クレジットカードで支払う際、

手数料が1400円ちょっとかかりました

それでも安いので申し込みをすませました。

 

申し込みをすませた後で

なんだか不安になって検索したところ、

 

travelgenioはスペインの会社で、

あまり評判が良くないような記事が

ずらっと並んでいましたので、

余計心配になりました。

 

チケットが取れました。

という折り返しのメールは届いたのですが、

本当に?

と思って不安でいっぱいでした。

 

その際、自分のチケットを確認した方法

お伝えしていきますね。

 

スポンサーリンク

   
 

 

travelgenioで予約したチケットをANAで確認した流れ

いろいろなサイトを見ると、

travelgenioで予約したけれど何らかのトラブルがあった

書き込みが多かったので、

本当にチケットが取れているのかを確認したくなりました。

 

というのも、

返信されたメールに発券手続きは〇日まで

という謎の1文があったからです。

 

そして、〇日。というのが

申し込んだ翌日だったんですね。

 

この時点で不安で仕方が無かった私は

翌日中に発券(確認)しなかったから無効になりました。

 

みたいなことでお金だけ取られてしまうのではないかと

疑心暗鬼。

 

でも、スペインの会社に尋ねても

日本語サポートはつながりにくいなどの書き込みが

いろいろなサイトに書いてあったし、

自慢じゃないけれど日本語以外は使える自信も無かったので

ANAで確認しようと考えました。

 

最初にANAのサイトを見てみると、

マイレージ会員はここから予約の確認ができます。

 

というページがありました。

 

サイト内をぐるぐる回ると、

「一般の方用」の予約確認のページを見つけました。

https://www.ana.co.jp/domtour/booking/csm/mybooking/DIAP0010/init

です。

 

ここで、旅行日と氏名を入力しましたが、

確認できません。

ということでしたので焦りまくりました。

 

やっぱり俺はやられてしまったのか~?!

 

電話で直接やり取りしたいと思って電話番号を探しました。

 

travelgenioで取ったチケットの問い合わせをANAに電話で確認した流れ

 

サイト内をめぐって見つけたのが

ANAトラベラーズ国内ツアーデスク

受付時間は9:30~19:00(土・日・祝日は18:00まで)

これだ!!

 

携帯電話の定額通話をご利用の方は、

050-3819-9217IP電話をご利用ください。

 

とのことだったので即電話!

 

電話が混み合っているのでしょう。

5分程度待たされてアポインターの方につながりました。

 

しかし、

ANAトラベラーズ国内ツアーデスクは

ホテルやレンタカーなども含むツアーについて扱うところで、

航空券の予約については調べられない。

とのことでした。

 

忙しいのにご迷惑をかけました。

すみません・・・

 

その上、ご丁寧に

国内線の予約照会ができる電話番号

を教えていただきました。

 

0570-029-222

です。

 

こちらは

20秒ごとに10円の通話料がかかる

とのことでした。

でも、そんなことは言ってられない!

 

即電話です!!

 

8分ほど待たされてアポインターの方につながりました。

 

1分30円。8分で240円。

待ってるだけでかかったのか?

それとも通話が始まってからなのか?

 

ここは来月の携帯電話の請求で分かるはずなので

追記しますね。

 

で、名前と便名を教えてもらったら調べられます。

ということで、調べていただきました。

 

なんと!

「確認できませんでした。」

 

とのこと。

 

チケットを取ったいきさつを話すと、

海外からの発券なので、

国際線で登録されているかもしれません。

 

とのことで、

再び確認のため国際線の電話番号を伺いました。

 

0570-029-333

です。

 

電話をすると

音声案内で

20秒ごとに10円の通話料、

ただいま混み合っていておつなぎするまでに

30分以上かかることがある

という自動アナウンスが流れてきました。

 

結局21分待ってつながりました。

そして、確認をしてもらったところ

予約が取れています。

 

ということでした。

 

ようやく一安心。

 

スポンサーリンク

   
 

 

travelgenioサイトで座席指定は有料だったのに

 

travelgenio 座席指定 

国際線のアポインターの方に

予約の確認ができたことを伝えてもらって

一安心しました。

 

その際、

「座席の指定がまだされていないようですが、

この電話でしておきますか?」

 

と尋ねられました。

 

travelgenioのサイト内では

座席の予約にお金がかかったのでしませんでした。

 

と伝えると、

「こちらでは無料で行えますよ。」

 

と言われました。

 

しかも、

サイト内では非常口前の座席のみが

予約指定できる座席として案内されていましたが、

「窓際の席も空いていますよ。」

とのことでしたのでお願いしておきました。

 

travelgenioで座席の予約はするものではないですね。

 

 

travelgenioでの航空券予約のまとめ

結論から言って

もう二度とこちらの会社から

航空券を予約することはしません。

 

搭乗は1ヶ月以上先なので、

正直今でも

途中で勝手にキャンセルされたりしないか。

 

などあり得ない事態を心配している始末です。

 

travelgenioの評判を事前に確かめもせず

予約してしまった私の愚かさに後悔しまくりです。

 

数千円安くても

こんなに心配したり、

電話に時間を使ったりでは

割に合わないです。

 

無事にフライトができたかどうか、

また時期が来たら追記いたしますね。

 


今回私は完全な私用ですので領収書など必要ないのですが、

  • travelgenioを利用したが、領収書がいくらたのんでも発券されない。
  • travelgenioに問い合わせのメールをしたけれど、返信が無い。
  • 便の変更などをtravelgenioに依頼して、返信はあったものの実行されたかが分からない。
  • travelgenioの日本語デスクはあるものの、日本語が話せるスタッフとは連絡ができなかった。

など、

困った事態になってしまった書き込みも

たくさんありました。

 

予定通り無事に東京に行けるといいのですが・・・。

 

また追記しますね。

 

追記

問題なく予約した飛行機に搭乗することができました。

 

私の場合、

予約した後でネットの情報で慌てふためいてしまっただけ。

 

という事になりました。

 

ネット上ではトラブルがあった話しばかりが

出てきましたので。

 

でも、また使うかと言われたら

もう使わないかも。

 

さわらぬ神にたたりなし

君子危うきに近寄らず

 

っていいますものね。

 

 

ではでは。

 

スポンサーリンク