つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

スマホ乗り換えの違約金が1000円?!乗り換えの常識が変わる!

スマホ 乗り換え 違約金 1000円

 

先日スマホの乗り換え違約金が

1,000円になるかもというニュースが飛び込んできました。

 

正確には

総務省が解約違約金の上限を千円にするという方針を決めた」

というニュースです。

 

 

現行の9500円が1000円になるなら

料金やサービスに不満を持っている人は

変えてみようと思うでしょうね。

 

最近の携帯などの料金体制も色々ありすぎて、

使っている内に「こんなはずじゃなかった」

ということもありますからね。

 

環境が変わって使い方が変わることもありますし。

 

そんなときにネックになっていたのが

解約金。

 

解約付きがいつなのかを調べたり、

何となく忘れてスルーしてしまったりして

もう2年はこのままか・・・ 

なんて考えたことも今までなら

ありました。

 

でも、

1000円なら中途解約でも気にならない金額ですから

気軽に乗り換えができる人が増えるでしょうね。

 

2年縛りがなくなることで自分がどの時期が

中途解約になるかを深く考えなくなるはとてもありがたいです。

 

案外自分の契約の満期とか

覚えていないものですもんね。

 

スポンサーリンク

   

 

 

スマホ乗り換えのタイミング!2年縛りにとらわれないでよくなれば

 

スマホ 乗り換え タイミング 2年縛り

今は格安スマホも出回りそっちに

乗り換えたいと思っている人も多いようです。

 

しかしこの2年縛りがあることで

もし、使い勝手が悪かったらどうしよう・・・

と、

なかなか乗り換えに踏み込めない人も多いと聞きます。

 

つまり、

2年縛りがあるから乗り換えるのをためらう

という人が多かったわけです。

 

2年縛りがないなら試しに変えてみることもできますものね。

 

もう一つ乗り換えを躊躇する原因となっているのは

手続きやデータの移し変えが面倒なこと。

 

前にニュースを見ていたら

私と同じような理由の人がたくさんいました。

 

携帯会社のメールアドレスだけは

会社を変えたら引き継げませんので

変更しなければなりませんが、

その他のアプリなどは

本体をそのまま使う方法で乗り換えれば

データの移し替えは必要ありません。

 

手続きも電話やネットだけで完結しますので

新たに契約する会社のショップ窓口で

教えてもらいながらすれば

簡単にできますよ。

 

私も1時間もかからずに

変更の手続きが完了できました。

スポンサーリンク

   

 

スマホ本体はそのままで乗り換えをする条件は?

スマホ 本体 そのまま 乗り換え

作業そのものとしては

SIMカードを入れ替えるだけで完了です。

 

ただし、その前に元の携帯会社に

SIMロックを解除してもらうという行程があります。

 

つまり、

新しいSIMカードを読み込める状態にして

差し替える。

 

これだけで

本体はそのままで

契約を乗り換えることができるというわけです。

 

格安SIMであれば基本的に端末はそのままで

MNPすることが可能なのですが、

それまでの端末の使用期間や

新規で入る会社の条件などを確認して

自分が対象であるかは事前に確かめておく必要があります。

 

格安SIMの会社は

大手キャリアの回線を使用しているので

SIMによっては対応する端末や条件などが

違う場合もあるからです。

 

全て携帯会社のショップ窓口で尋ねれば

優しく教えてくれますよ。

 

自分が

  • SIMロック解除してもらえる
  • 新たな契約会社のSIMが端末に対応する

の条件にあてはまるなら、

それ以後の手順はこんな感じです。

 

  1. 現在のキャリアから”MNP予約番号”を取得する。
  2. 格安SIMとプラン(SIMカードのみ)を契約する。
  3. SIMカードを端末に挿入し初期設定!

 

開通手続きが完了したら前のキャリアとの

契約は解除され、端末はそのまま

格安SIMへのMNPは完了となります。

 

 

 

MNP予約番号の取得は

キャリアショップに行かなくてもできます。

(待ち時間が長くて嫌ですよね)

 

格安SIMとの契約もネットですることができますが

次に契約する会社のショップから

電話をするのがオススメですよ。

 

失敗がないですからね。

 

 

まとめ

今回の

2年縛りの違約金が1000円になるかもというニュース。

 

 

ユーザーにとっては

とてもありがたいニュースですね。

 

逆に携帯会社は大丈夫なのだろうか・・・。

と心配もしてしまいますが。

 

でも、2年縛りでイラッとしたことがあります。

 

私の経験なのですが

2年縛りで割引がきいている状態ってよくありますよね。

 

通常7000円弱の契約が

2年間は3000円でよいということで契約し、

2年後ナンバーポータビリティーしようと思ったら

解約時期は25ヶ月目ということで、

25ヶ月目は割引の効いていない

7000円を払わなければならなかったのです。

 

家族4台なので痛手でした。

 

違約金よりは小さいわけですが、

日割り計算もなく、

この月は別の会社への支払いも発生するので

大損した気持ちになりました。

 

でもこれって当たり前だそうですね・・・。

 

もし、解約違約金が1000円なら

間違いなく24ヶ月目にやめていましたね。

 

携帯料金の4割削減の方針も

何か煙に巻かれたように

プランの変化で過ぎてきてしまっているので

この先どうなるか分かりませんが、

改善されたらいいなぁと思いました。

 

まぁ料金は割引とセットになったりで

わかりにくさもあってごまかしやすかったけれど、

解約違約金はごまかしがきかないズバリの額ですからね。

 

きっちり1000円と明記れる日が

早く来ると良いなぁ。

 

ではでは。

スポンサーリンク