つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

はやぶさ2のタッチダウンとは?何が目的なの?わかりやすく!

はやぶさ2 タッチダウン とは

はやぶさ2が2回目のタッチダウンを行って

小惑星リュウグウにある物質の採取に成功しました!

 

今回の2回目のチャレンジは

「失敗したら1回目に採取した試料を持ち帰られなくなる」

 というリスクをはらんだものでした。

 

凄いことです。

 

でも、

といった疑問を持つ人もいると思います。

 

そこで、今回は、

などについてわかりやすく紹介していきます。

 

 

それではまず、

タッチダウンの意味ですが、

タッチダウン「接地」という意味です。

 

ですから、

今回のニュースは、

はやぶさ2小惑星リュウグウ着陸に成功した」

という内容のニュースになります。

 

そして、

タッチダウンの目的は、

小惑星の表面のサンプルを採取するため

です。

 

しかし、

小惑星の表面の物質は風化などの影響で

正確な情報が得られない可能性があるので、

はやぶさ2小惑星の表面の物質を取るのではなく、

人工的に穴を掘って地下のサンプルを採取する方法を使っています。

 

そして、

小惑星リュウグウに、

はやぶさ2は2回のタッチダウンを成功したのですが、

このタッチダウンはとても難しいものなのです。

 

タッチダウンには、

着陸するためには細かな条件がたくさんあります。

 

まず、

タッチダウンするためには広くて平らな場所

必要になります。

 

しかし、

今回タッチダウンした小惑星リュウグウは岩が多く、

タッチダウンできるような平らな場所がなかったのです。

 

ですから、

今回はやぶさ2が行った小惑星リュウグウへの

タッチダウンは成功はとても難しいものだったんです。

 

では、そこまでして

どうしてはやぶさ2タッチダウンさせたかったのか。

その目的について説明します。

 

スポンサーリンク

 
 
 

 

はやぶさ2タッチダウンの目的とは?

はやぶさ2 タッチダウン 目的

はやぶさ2タッチダウンは、

  • 惑星の起源
  • 地球が誕生した理由
  • 海の水はどのようにしてできたのか

などの生命の起源を解明するために行われました。

 

タッチダウンによって採取した試料に

生命の起源を解明するカギがあるのでは?

と願ってのことです。

 

もちろん、

小惑星リュウグウを選んだことにも

理由があります。

 

なぜ小惑星リュウグウ

はやぶさ2タッチダウンの対象になったのかというと、

まず、小惑星リュウグウが太陽系が誕生した時期と

同じ時期に生まれた星だからです。

 

太陽系が誕生したときに他の小惑星は、

星同士の衝突などの影響で高温になり、

変質してしまっています。

 

しかし、

リュウグウは太陽系が誕生した時にできたので

衝突などの影響がなく、

低温の状態を維持していています。

 

ですから、

リュウグウ変質の影響を受けておらず、

太陽系が誕生した時の状態のまま維持されている星

だと考えられています。

 

また、リュウグウ

生命の起源を解明するために必要な

炭素系の物質を多く含んでいる惑星なのです。

 

よって、

タッチダウンを成功させ、

小惑星リュウグウの物質を採取することで、

生命の起源を解明するための

新しい手がかりが得られる可能性がある

と考えられ期待されているわけなんですね。

 

次項では

そんな、はやぶさ2タッチダウンがいつ行われたのか

について紹介します。

 

スポンサーリンク

 
 
 

 

はやぶさ2タッチダウンはいつ行われたの?

はやぶさ2 タッチダウン いつ

はやぶさ2は、2度のタッチダウンを成功しています。

 

1回目のタッチダウンは、

2019年の2月22日に行われました。

 

もともとは

2018年10月の下旬に予定されていましたが、

先ほども触れた通り小惑星リュウグウタッチダウン

特に難易度が高く、

タッチダウンに向いている着陸地点を見つけることができず

延期されたのです。

 

そして、

ついに2019年の2月22日

1回目のタッチダウンを成功させたのです。

 

2回目のタッチダウン2019年7月11日

予定どおり行われました。

 

2回目のタッチダウンは失敗してしまうと、

1回目のタッチダウンで採取した物質も

地球に持ち帰ることができなくなってしまうので、

1回目にもまして注目を集めたチャレンジとなったのです。

 

そして、予定通り

2019年7月11日に

2回目タッチダウンが成功しました。

 

そして、

2回目のタッチダウンでは

人工的にクレーターを作って地下の物質を採取する

プロジェクトに成功しました。

 

これは前例のない、

世界初の実績となったわけです。

 

今回、

日本の技術の粋を集めた

はやぶさ2タッチダウンの成功で

地球の起源や生命の起源が解明されることに

また一歩近づくことができました。

 

まとめ

今回紹介した

はやぶさ2タッチダウンの成功は

世界で初の快挙となりました。

 

まだまだ、わからないことが多い

生命の起源を解明する手がかりが増えたことは、

私たちにとってもとても大きな出来事ですね。

 

はやぶさ2が、地球に帰ってきたときに

今回採取した小惑星リュウグウの物質が、

私たちの生命の起源の解明にどのような影響が

あるのか今後に期待が高まります。

 

2回目を行う決断凄いですよね。

巨費を投じた事業だから失敗はしたくなかったはず。

でも、リスクを取らないとリターンも少ない。

 

まぁ、そこにたどり着けるようになったこと。

そして、1度のタッチダウンを成功させたこと。

 

このこと自体が次につながる成果でもあるわけですが・・・。

やっぱり勇気のいる決断だったでしょうね。

 

無事帰還して、

分析が終わってからの

続報を楽しみにしているところです。

 

ではでは。

スポンサーリンク