つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

auが4割値下げプランを発表!これって使えるの?

au スマホ 4割値下げプラン

我が家は12月から

auスマホユーザーです。

 

家族で4台契約しています。

 

iPhone8の機種無料、

解約金保障に飛びついて

ワイモバイルからナンバーポータビリティ

で契約しました。

 

 

  • 5分以内の通話無料
  • 家族間の通話は無制限無料
  • 1G

の契約で2480円/1台。

 

仕事にも使うので

親の携帯は+1000円/1台

で通話し放題にしていました。

 

以前契約していたワイモバイルでは

  • 3Gまで使えて
  • 10分の通話無料
  • 家族間の通話は無制限無料

2480円のプランでしたので

あまり変わらない使用料で

キャッシュバック10万円

(ポイント、商品券含む)

iPhone8が4台手に入ったから

よしとしていました。

 

しかし、

大学生の息子が授業で

調べ物をするとかで1Gでは

足りないんですよね。

 

1ギガを越えると

何の警告もなくもう1ギガ追加され、

1000円かかるので、

契約のギガ数を増やすのに

いくらかかるか調べてみました。

 

すると、

現行では20ギガプランで

6480円が次に安いプランだとか。

 

つまり、4ギガまで追加されるなら

このプランにした方がお得だということでした。

 

これまでの状況をみると、

3ギガで納まりそうなので、

そのままにしていたんです。

 

でも、

今回発表された3つのプランの中で

7GBまで使えて、

しかもSNSではデータを消費しない、

月額3480円から使える

auフラットプラン7プラス」

なるものがありました。

 

これなら

子どももあまり気にせず

使うこともできそうですし、

プラス1000円ですからね。

 

「月額3480円から使える」

からが気になるところではあるのですが・・・

 

これは我が家では注目しないわけにはいかないプランです。

 

ということで、

今回発表された3つのプランについて調べてみました。

スポンサーリンク

   

 

auが発表した3つの4割値下げプラン

au フラットプラン7+

 

今回発表された3つのプランの名称は

  • auピタットプラン
  • auフラットプラン7+
  • auデータMAXプラン

です。

 

auピタットプラン

家族3人の契約などのしばりはあるものの、

月額1980円から使えるだということ。

 

「から」という所にやはり引っかかったのですが

詳細の確認ができました。

 

この件については私が一番興味のあるauフラットプラン7+

の中で説明していきますね。↓

 

auフラットプラン7+

2019年6月1日より提供開始です。

 

プランの変更は1日スタートなので

6月からこのプランにするためには

5月中に申し込みをすませる必要があります。

 

このプランはもともと5480円のプランで、

月額3480円からというのは、

家族割引(3人以上)とauスマートバリューを適用した値段でした。

 

auスマートバリューで毎月1000円

族割引(3人以上)毎月1000円です。

 

家族割引が2人の場合

毎月500円の割引になり、

auスマートバリューを合わせて

月額3980円になります。

 

我が家は4台の契約ですので

3480円が適応されるようでした。

 

auデータMAXプラン

その名の通り完全なる上限なし使い放題。

 

これは国内初の試みだということです。

 

ただし、

テザリングや国際ローミング時は

月間20GBの制限があるとのことでした。

 

こちらの料金は8980円

auスマートバリューと家族割引(3人以上)なら

6980円。

 

さらにこのタイミングで加入をすると、

6ヶ月間は1000円引きのキャンペーンがあるので

最初の6ヶ月間は5980円から使えるということです。

 

我が家では候補から除外ですが・・・

スポンサーリンク

   

 

機種変更や格安シムとも検討を

機種変更 格安シム

大手キャリアが

2018年8月の菅官房長官による

「携帯電話料金は4割値下げできる余地がある」

という発言を受けて

新料金体制を発表していますね。

 

今回のauの発表もですが、

NTTドコモではそれ以前に新料金プランとして

  • ギガホ
  • ギガホライト

を発表しています。

 

ソフトバンクは今のところ

その後気に関連する発表をしていませんが

今後新プランの発表があるかもしれませんね。

 

どちらにしてもこれまでよりも

使用量が下がる動きは消費者として大歓迎ですね。

 

でも、

用途次第では

料金的にはやはり格安シムに軍配が上がるのも事実。

 

どうしても大手キャリアでないと困る事情がある方は別ですが・・・。

 

私の場合は

ワイモバイルでは使っていた

スマホの機種に少々不満があったので、

iPhone8の機種無料に惹かれて

auユーザーになりました。

 

ワイモバイルの使用状況自体には

何の不満もありませんでしたので

今回ナンバーポータビリティーで

auとの契約をした段階から

このiPhone8にいずれ格安シムを

搭載することも視野に入れて検討していました。

 

そこで今回のauフラットプラン7+

の登場。

 

我が家の状況に合っているとはいえ

auスマートバリューの割引を受けるためには

縛りが出てきますからね。

 

また、ギガを増やしたいのは

上の息子の1台だけなので

3台以上auの契約をしていれば良いのか

3台以上auフラットプラン7+の契約をしなくてはならないのかで

判断は変わってきますからね。

 

どちらがいいのか悩ましい問題です。

 

どうすることにしたのか、

そうした根拠については

変更後またご報告しますね。

 

ではでは。

スポンサーリンク