つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

賞味期限切れでも販売していいの?!食べるとどうなる?

賞味期限切れ 販売

まず、

賞味期限が切れていても

販売してよいのか。

 

ということですが、

これはオッケーなんです。

 

ビックリじゃありません?

 

でも、消費期限を切れたものは販売できないとのこと。

 

賞味期限?消費期限?

2つの違いっを知ってますか?

 

賞味期限:「おいしく食べられる期限」

消費期限:「期限を過ぎたら食べないほうがいい」

という意味の違いがあるのです。

 

だから、

賞味期限をすぎたからといって

販売できないということはないわけです。

 

スーパーの見切り品。

たまぁ~に過ぎてることありますもんね。

でも、これは見落としの可能性が高いです。

積極的に売ったりはしないようですよ。

 

法律的には、

健康被害があった場合回収をする

ということになっていますので、

売ってもかまわないのですが、

健康被害があった場合の

風評被害を考えたら割に合わないですものね。

 

以前、

セブンイレブンで弁当を買おうとレジに持っていったら、

バーコードを読めないことがありました。

10分賞味期限を過ぎていたんです。

 

同じ弁当がなかったので、

「自分は大丈夫ですからこの弁当を売ってください。」

と、お願いしたのですが、

「レジを通らないし、決まりなので売れない。」

と言われたことがあります。

 

絶対大丈夫だと思ったけど・・・

スポンサーリンク

   

 

 

賞味期限内に購入しても、

家で賞味期限を過ぎてしまう。

 

そんなことって結構ありますよね。

 

賞味期限が切れても食べることができる

ということは分かりましたが、

もちろん限度がありますよね。

 

消費期限も書いてあれば良いのでしょうが、

法律で、賞味期限または消費期限

どちらかを書けば良いことになっているので

両方書いてある食品は稀ですからね。

 

賞味期限切れの食品を食べるときには、

自己責任で、気をつけて食べる

ということになります。

 

賞味期限が切れがちな、

  • 牛乳
  • 豆腐
  • キムチ
  • チョコレート
  • 乳製品
  • 鶏肉

について

 

食べたらどうなる?

をみていきましょう。

 

賞味期限切れの牛乳は飲める?飲むとどうなるの?

賞味期限切れ 牛乳

牛乳の賞味期限が切れたからといって

すぐに飲めなくなるわけではありません。

 

牛乳が腐った状態は賞味期限に関わらず

 視覚、嗅覚、味覚で判断しましょう。

 

  • 分離していたりブツブツができている(見た目)
  • ふだんと違うにおいがする(におい)
  • 酸味や苦味がある(味)

賞味期限、消費期限はともに

  • 開封
  • 指示通りの保存をしていた

場合の期限ですので、

賞味期限内であっても

異常があれば飲まないようにしましょう。

 

ちなみに私は

2,3日過ぎていても全く平気で

おいしく飲んでいます。

 

とはいえ、牛乳は生ものですから

「期限が過ぎたら飲むのは怖い」

という人は料理などに使うという方法もありますね。

スポンサーリンク

   

 

賞味期限切れでの豆腐は食べるとどうなるの?

賞味期限切れ 豆腐

豆腐ほどの便利食材はありませんよね?

 

我が家でもよく使います。

だからこそ、使い切ってないのに買ったり、

冷蔵庫で迷子になってしまうこともよく起こります。

(うちだけ?・・・)

 

気づいたら賞味期限が1週間も過ぎちゃってる

ということもしばしば。

 

捨てるのはもったいないし、

でも1週間過ぎてるし・・・、

迷うところです。

 

充填豆腐なら多少賞味期限が長いので

行ける気がしますが、

水に入っている豆腐は

見た目で判断しましょう。

 

(基本的に製造日から賞味期限が長いものの方が

賞味期限から消費期限までの期間も長いのです。)

 

パックが膨らんでいないか、水は濁っていないか、

豆腐は変色していないかなどです。

あまり変化がなければ生では食べずに

麻婆豆腐などに加工して食べましょう。

 

でも、酸っぱくなった豆腐は

麻婆豆腐にしても酸っぱいので

料理前にはちょっと味を確認してからにしています。

 

賞味期限切れのキムチを食べるとどうなるの?

賞味期限切れ キムチ

本場の韓国で作っているキムチは

発酵食品なので

  • 賞味期限は意識しなくてもいい
  • 開封なら2~3ヶ月持つ

ともききますが、

 

日本のスーパーで並んでいるキムチは

「漬物」という位置づけなので

賞味期限は守ったほうが安全です。

 

腐る原因を塩分で抑えているので

賞味期限が切れてもすぐに駄目になることはありません。

 

ただし、

開封してある場合は

空気に触れたり、

直箸でだ液が入ると

傷みが早くなりますので気をつけましょう。

 

大丈夫と言われても

傷んだキムチは

酸っぱくなるからおいしくないですね。 

スポンサーリンク

   

 

賞味期限切れのチョコを食べるとどうなるの?

賞味期限切れ チョコレート

バレンタインデーでいただいたチョコレートが

我が家にまだあります。

 

チョコレートの賞味期限ってあるの?

チョコは大丈夫でしょ。

 

そう思いますよね。

 

チョコレートの賞味期限は

一般的に短いもので6ヶ月、

長いものだと1年あるので

いつでもおいしくいただけるイメージが確かにあります。

 

ただし、

生クリームを使用しているチョコレートは

腐ってしまうことがあるので要注意です!

 

そうでなければ

チョコレートは賞味期限が過ぎても

腐る事はほとんどないですね。

 

でも、表面が白くなったりすると

見た目も悪いし、

美味しくはなくなります。

  

賞味期限切れで食べると怖い食品は?

ここまでは、

意外と食べてもそんなに怖くはない

という感じでしたが、

 

中には、

食べて当たったらやばいものもあります。

 

まず

常温で1ヶ月は生でいけるという話もありますが、

卵の賞味期限はそれよりもずっと短く設定されています。

 

でも、サルモネラ菌の繁殖の心配があり、

当たってしまうと激しい腹痛・下痢・発熱・嘔吐

などの症状がでることがあります。

 

牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品は、

黄色ブドウ球菌という菌が発生するため、

吐き気・嘔吐・腹痛・下痢

などの症状がでることがあります。

 

鶏肉は、

カンピロバクター属菌という菌が発生しやすいので注意。

食中毒の症状は

発熱・倦怠感・頭痛・吐き気・腹痛・下痢・血便

などの症状があります。

まとめ

賞味期限が切れても

  • 食べられるもの
  • 食べられないもの

がありますが

やはりどの食べ物も

期限内で食べるほうが美味しいという事です。

 

確かに日本の基準はとても厳しく、

食品ロスが大量に出ていることから

見直しも検討されていますが、

 

消費者の側も

無駄な買い物を無くして

食品ロスを防ぐ事を考えないといけませんね。

 

そうすれば、

賞味期限切れの食品が出ることも少なくなりますからね。

 

賞味期限が切れたからといって

すぐに捨てなくてもいいものあります。

 

我が家では

匂いをかいだり変色の度合いを見たりして

使えそうなものは調理をして食べています。

 

 ではでは。

スポンサーリンク