つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

貯金ができない人の特徴は?アリもつまらぬがキリギリスは困る!

貯金 できない 人 特徴

貯金がしたいのになかなか出来ない。

そんな人、私の周りにも多いです。

 

 

イソップ童話

アリさんのように

はたらいてばかり、貯金ばかりで

潤いがない生活はつまらいないけど、

 

キリギリスさんのように

やりたい放題、

使ってばかりで

貯金がないのは困ってしまいますよね。

 

実は貯金ができない人には特徴があるのです。

 

  • 衝動的に買い物をしてしまう

 

これは高額の商品を買ってしまう

ということだけではありません。

 

小額のものでも、

そんなに必要がないのに買ってしまうのであれば

積み重っていき、高額商品を買うのと一緒なのです。

 

  • 月々の生活費を把握していない

 

家庭の収支がわからないので、

残るはずのお金が残らない。

 

収入である給料から

支出である固定費を差し引いた金額が

自由なお金です。

 

自由なお金の中から貯蓄できる額が決まってきます。

このことを理解していないで貯金するなんて無理ですよね。

 

  • コンビニでATMを使うのが癖になっている

 

コンビニのATMを使うと手数料がかかります。

この手数料は結構曲者です。

 

1回の手数料が100万円を1年預けた利子くらい。

ばかばかしいです。

 

便利だからといって利用していると、

いつの間にかバカにならない手数料を

支払ってるということになります。

 

ATMは銀行の支店や提携先の銀行を

時間内に使うのが1番いいのです。

手数料、もったいないですもんね。

 

 

自動販売機やコンビニの商品は割引がありません。

スーパーに比べて少し価格が高いですよね?

 

手軽ですがそれが重なると

こちらもかなりの出費になります。

 

当てはまる人は要注意ですよ!

スポンサーリンク

   

 

貯金ができない理由は何なの?

貯金 できない 理由

理由は色々あるはずですが、

1番多いのは、収入が少ないということです。

 

昨年の日本全体の平均年収は422万円。

 

平均的な家庭なら、

月30万円使ったとしても、

年間60万円は貯金できますが、

平均より低い家庭では

同じように使えば貯まる額は減ります。

 

当然、月25万円に抑えることができれば、

年間の貯金額は90万円になる計算です。

 

貯金額を増やすためには

月々の使う金額を抑える必要がありますね。

 

家族構成にもよりますが、

年収300万円でも、

年に100万円貯金しちゃう強者もいるとのこと。

 

まぁ、これは本に載るくらいの話ですので、

一般的な話ではないのでしょうけどね。

 

しっかり貯金をするために

どこを見直せばよいか、考えてみましょう。

 

  • 浪費癖がある家庭

浪費癖がある人の共通点は、

お金を使う優先順位付けが出来ない事です。

 

購入する際には本当に必要か、

今そのお金を使って大丈夫なのか

をよく考えてからにしましょう。

 

  • 子供が多い家庭

子供が多い家庭では、

当然ですが多ければ教育費や食費

多くなります。

収入や子供の未来を考えて

家族計画をするのも大切な事ですね。

 

  • 食費が高い家庭

家計費において食費の割合は全体の15%程度が通常です。

エンゲル係数ってやつですね。

 

自分の家庭の食費が高いと感じたら

食生活を見直してみるのも一つの方法です。

外食の数、多くないですか?

スポンサーリンク

   

 

貯金ができない!だけど夫婦そろってできないわけではない?!

貯金 できない 夫婦

自分は貯金したいのに夫がとか妻がとか夫婦の

どちらかに原因がある家庭は多いものです。

 

それは、

どちらかが家計のやりくりをしていて

片方が家計の収支を理解していない事に

原因があることが多いです。

 

夫婦で収支を理解し、

無駄な支出を抑え、

必要なものを購入する事ができれば

貯金ができるようになるはずです。

 

夫婦のどちらかしか貯金したいと思っているのに、

片方が収支の理解が出来ずに

湯水のように使っていればお金が残るはずもありません。

 

下手をすると、

クレジットカードの支払いが

毎月の生活を圧迫することだって考えられますよね。

 

家庭の収支は夫婦共通の物にするのが1番いいのです。

  

貯金ができない男の特徴は?

 

スポンサーリンク

   

 

貯金が出来ない男の人には 

  • ギャンブ好き
  • いつもスマホを見ている
  • 見栄っ張り
  • 付き合いを断れない

などの特徴があります。

 

ちなみにうちは見栄っ張りですね。

  • バイクのパーツがどうの
  • 後輩におごったからこづかいくれ

という会話を何度繰り返しているかわかりません。

 

こんな夫婦は結構いるのではないかと思います。

なんかこの理由を見ていると、

子供みたいな男の人が多い気がします。

 

やっぱりいくつになっても男の人は子供なのかと・・・

  

 貯金ができない主婦の特徴は?

貯金 できない 主婦

一家の家計をやりくりしている主婦は多いと思いますが

なぜか貯金が出来なという主婦の声もよく聞きます。

 

実は、

貯金ができない主婦の特長として、

整理整頓が苦手という人が多いのです。

  • 家の中が片付いていない
  • 冷蔵庫の中身がぱんぱん
  • 冷蔵庫の中身がぐちゃぐちゃ

という人は貯金ができない傾向にあります。

 

貯金は自己管理能力が大きくものをいいます。

家や冷蔵庫の中の管理もできないのに

見通しを持って貯蓄はできません。

 

冷蔵庫の食材、

腐らせて捨てるなら

お金を捨てているのと同じです。

 

家の中でなくなった物を

また買ったりすることも。

 

無駄な支出をなくすことが

貯金への一歩でもあるからです。

  

まとめ

貯金が出来ないといいつつも、

毎日無駄な買い物していませんか?

 

貯金が出来ない理由は色々ありますが

自己管理をできるようになることで

無駄を無くした分は貯金に回せるわけです。

 

徹底的に無駄を無くして

必要なものまで我慢するなら、

アリさんになってしまいますが、

少し気をつけるだけ、我慢するだけで

減らせる支出もありますよね。

 

そして夫婦で家計の収支を話し合い、

将来のことや子どものことを考えるのが

やはり1番なのです。

 

夫婦円満にも繋がりますよね。

 

 ではでは。

スポンサーリンク