つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

話がつまらない人!それとなく相手に気付かせるにはどうしたらいい?

話がつまらない人 相手に気づかせる

何を話していても頭に入ってこない

話がつまらなさすぎてあくびが出そう・・・

そんな人周りにいませんか?

 

そんな時どんな風に対処したらいいのでしょう。

 

まずは、とりあえず、我慢しちゃう。

 

でも、それって結構きつい・・・

 

こっちがつらくなってしまいますよね。

 

私の場合は話が長い人の時は

「それより、 違う話をしていい?」

と話を切り替えます。

 

自分の話(特に自慢話)ばかりされても

ちょっとねぇ。

うんざりしてしまいます。

 

だからといって

「面白くない」

とストレートに言うと相手が傷つきますものね。

 

さりげなく話を切り替えましましょう。

さりげな~くですよ。

 

具体的には 

まず、相手の話半分で相槌を増やす。

 

それでもわかってもらえない場合は

自分も同じように自分の話ばかりしてみる。

 

もし、相手との信頼関係がある場合なら

「つまらない」とはっきり伝えることもできるかもしれないですね。

 

相手の話がつまらない場合は、

何気なく話の内容をこちら側がリードする。

 

相手につまらないと言うのはかなりの勇気と信頼が必要ですから

うまく話が切り替えられるのが一番いいですね。

スポンサーリンク

   

 

話がつまらない女友達にどう対処したらいい?

話がつまらない 女友達 対処

久し振りに会った女友達

話が盛り上がるかと思いきや全く盛り上がらない。

 

それはきっと会話が続いていない証拠です。

自己中心的な話が多いのではないですか?

 

私も友達に会うことがありますが

幸いな事に時間が足らないという友達ばかりです。

 

なぜだろうと考えたときに、

多少の愚痴はでるものの

それがそんなに長くはつづかないということです。

 

誰でも会社や家庭の愚痴はあるでしょうが

それがずっと続くのであれば

相手がうんざりするのは当たり前です。

 

女性の話は愚痴、悪口も多いですからね。

せっかくの時間を無駄にしないためにも

ちょっと気をつけておきましょう。

 

そしてやっぱり

自慢話の多い人

こんな人もうんざりです。

 

本来なら、

なるべく理由をつけて会わないのが一番ですが

ちゃんと信頼関係が築けていれば、

つまらない事を伝える事!

 

なぜつまらないのか。

理由をきちんと説明して

話の内容を考えるよう伝えてああげることが

最終的には彼女のためになりますからね。

 

これから先も長く付き合って行きたい友達なら

伝える事で人間関係が更によくなると思いますから。

 

あくまでも信頼関係がある仲間の場合ですよ。

そんなに親しくない人にはむっとされるのがオチですし、

そのリスクを払ってまでアドバイスはできませんよね。

 

スポンサーリンク

   

 

話がつまらない男と結婚すると・・・

話がつまらない 男 結婚

話がつまらない人と結婚してしまうと

毎日が楽しく送れません。

 

何を話しても反応が薄かったり聞いていなかったり・・

話しているこちら側ががっかりする事の連続です。

 

それが単に無口なのか、

気がないのか

見分けがつくのは時間がかかります。

 

結婚した相手が無口というだけならば、

会話をしていてもつまらないかもしれませんが

一方的に自分だけが話していても

相手は拒絶することはありません。

 

話しかけてくれるのは嬉しかったり、

話を聞いて楽しんでくれたりするからです。

 

実は、すごく話がうまくて楽しい人よりも

本当は何も言わないけど黙って聞いてくれる人の方が

人によっては結婚には向いていることもあるのです。

 

おしゃべり上手で楽しいけれど、

よそでもそうやって他の女の子を楽しませているのでは?

 

そんな心配もいりませんからね。

 

結婚に何を求めるかにもよりますが、

  • 生活の安定
  • 一緒にいて安心
  • 居心地のよさ

は話の面白さだけではないですものね。

 

つまらない男性と結婚したと後悔するのではなく

気持ちの持ちようが大切です。

人生は楽しまないと損ですからね。

スポンサーリンク

   

 

話がつまらないのは当たり障りがない話しかしないからかも!?

 

話がつまらない 当たり障りのない話

人との付き合い方で波風立てないようにするには

当たり障りのない話をするのは仕方がないかもしれません。

 

たとえばよく公園で会うし、会話はするけど

それほど仲良くない人という人とは

当たり障りのない話しか出来ませんもんね。

 

それはつまらないかもしれませんが

相手に合わせて話題を選ぶことも大切ですよね。

 

相手の話を「つまらない」とぶった切ってしまうあなた。

 

もしかしたら、

  • 自分はこの人たちとは話が合わない
  • 私はもっと楽しい話ができる

と無意識に相手を見下しているかもしれません。

 

もしもそうなら

そんな気持ちで会話をしていれば

当然ですが、

あなたの話がつまらない話になってしまいます。

 

あまりたとえばあまり仲がよくない人とはじめから

深い話はしませんし当たり障りのない話しかしません。

 

お互いを知る事で深い話ができるようになれば

会話の内容も変わってくるのではないでしょうか?

 

自分が上から目線ではなくお互いが仲良くなれれば

周りの見方や受け止め方も変わるかもしれませんね。

 

まとめ

 

人とのかかわりは難しいものです。

 

特に会話は重要なツールです。

それだけに大事にしないといけないし、

自分自身の話し方を見つめ直してみることも大切ですね。

 

つまらない会話で

もう二度と会いたくない

と思われてしまわれては

せっかくの出会いも台無しです。

 

あまりにも相手を気遣いすぎて

当たり障りのない話ばかりしていると

つまらない会話になりがちです。

 

行けそうなタイミングで少しずつ自分を出していきましょう。

 

あまり当たり障りのない話を続けていると、

 それがキャラみたいになって、

本音を話すタイミングを逸してしまいますからね。

 

相手の話を広げながら

楽しさを引き出すことも

身につけたい話術ですね。

 

なかなか明石家さんまさんのようにはなれませんが^^

 

ではでは。

スポンサーリンク