つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

兼業主夫のお仕事は?家事も育児も仕事もこなすってどんな仕事をしているの?

兼業主夫 仕事

以前、女性が働いて

男性が家事をする

専業主夫

という言葉が話題になりましたね。

 

 

専業主夫ってようはヒモなんじゃないの?

なんて偏見もありましたが、

 

ヒモっていうのは

家事もせず、女性に養ってもらう人

っていう定義であるので、

専業主夫はヒモではない!

という意見で落ち着いていますね。

 

いわゆる専業主婦のお仕事を

夫がするっていうことですからね。

大変なお仕事です。

 

で、今回は兼業主夫

 

家事とお仕事をこなしているっていうわけです。

 

そのお仕事は主婦のパートのようなこと?

って思ったら、

そうでもないのですよ。

 

大手企業にお勤めの方も多いとか。

 

では、気になる兼業主夫のお仕事についてご紹介します。

スポンサーリンク

   

 

兼業主夫の働き方は?時間管理がとっても大切

 

専業主夫 働き方



兼業主夫は、

家事や子育てをしながら仕事もこなしています。

 

家事や子育てと両立するためには

働き方を工夫する必要がありますよね。

 

働き方として

  • パートタイム
  • フルタイム

の2つの働き方がありますが、

 

フルタイムでは残業があることも多いですし、

子どもの朝夕のお迎えやお弁当作り、

家事をする時間がなかなか確保できなくなるので、

兼業主夫はパートタイマーが多いというのは頷けます。

 

パートであれば時間管理が楽なので、

家事や子育てと両立しやすいです。

これは、いわゆる主婦の方のパートと同じですね。

 

しかし中には

大手の企業にお勤めの方もいらっしゃいます。

 

大手企業の中には主夫への理解があるところもあり、

休暇が取りやすい

という理由で主夫業を可能にしているのですね。

 

自営業の方もいらっしゃいますね。

 

仕事だけに偏っても、

家事や子育てに偏ってもだめなので、

仕事の時間を調節してスケジュールを組み、

働くことが大切になってきます。

 

もちろん、仕事ができないでは

クビになってしまいますからね。

 

このパターンは主夫業もこなしながら

一人前の仕事をし、

仲間から信頼を得ているわけですから

能力が高い人にしか勤まらない

 とも言えますね。

スポンサーリンク

   

 

兼業主夫の育児は世間の目とも闘ってます

専業主夫 育児

兼業主夫の意見として

育児については特に世間の目が気になる

という人が多いです。

 

やはり奥さんがフルタイムで働いている場合が多いので、

夫が育児をしている時間が長くなります。

 

仕事をしながら子どもの面倒をみていて、

  • 子育てがきちんとできているのか
  • 奥さんは何をしているんだ
  • 仕事がないいのかしら

と冷たい目で見られることも多いということです。

 

まだ男性が子育てをするというのは定着していないこともあって、

兼業主夫を批判する人もいます。

 

女性の社会進出とともに

男性の育児参加も当たり前の時代になれば

そのような冷たい目も向けられなくなると思いますが、

まだまだ難しいようですね。

 

兼業主夫とパート妻の収入でやっていけるの?

専業主夫 パート 妻 収入

夫が兼業主夫で妻がパートで働いている

という場合もありますね。

 

そうなると、

生活は大丈夫なのかなぁ

と思ってしまいます。

(余計なお世話ですが・・・)

 

当然

夫がフルタイムで働いていれば、

充分にやっていけるでしょう。

 

しかし、

パート同士だと収入はそこまで多くは望めません。

 

でも、

やっていけないことは無いですし、

やっていくしかありません。

 

夫婦間で価値観を共有し、

収入のデメリット以上にメリットを見いだせているのであれば

他人がとやかく言う問題ではありませんものね。

 

夫婦で家事や子育てを一緒に行う時間が多い

というのは確かに魅力ですからね。

まとめ

今回は、兼業主夫の仕事についてご紹介しました。

 シングルファザーの方の生活に似ているかもしれませんね。

 

すべてを自分でこなせる男性って

自立していて素晴らしいですよね。

 私もあこがれてしまいます。

 

まだ女性に負担が偏りがちな風潮があるので、

夫婦でお仕事も家事も子育ても共有していけたら良いですよね。

 

ではでは。

スポンサーリンク