つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

一目惚れでアタックしてきた男性の本気度を確かめる3つの方法!

一目惚れ アタック 男性

 

この間娘が一目惚れされたとのこと。

 

でも、

急にアタックされても、

その人が本気かどうか

どうやって確かめたらいいの?

と悩んでいました。

 

悩むって事はまんざらでもないのかしら?

 

と思って話を聞いていました。

 

実は、

男性の一目惚れから始まる恋愛は

長く続くらしいんですよ。

 

そうだとしたら、

この一目惚れが本物かどうかを確認して

彼をゲットしたい気もしますものね。

 

では、

本気かどうか見極めるコツはどうしたらよいのか?

 

いろいろ娘と考えたり、

調べたりしてみました。

 

もちろん、

脈ありの場合ですよ。

 

脈なしの場合は

いろいろせずにちゃんと断ったほうが良いですね。

 

スポンサーリンク

   
 

 

一目惚れされた男性にどんな態度で接すればいい?

一目惚れ 男性 態度

「一目惚れしました」と言われて

余り嫌な気がしないのは事実ですよね。

 

でもちょっと待った!

 

相手の恋心に脈はあるの?

 

相手のことが気に入らない場合、

「ごめんなさい。

あなたは気に入りません。」

とはっきり言ってしまうのは

ちょっと心苦しい。

 

そんな気持ちも分かりますが、

もしも脈なしならば

ちゃんと断ってあげた方が

お互いのためです。 

 

「ちょっと待って」という返事をしてしまうと、

相手はそれによって期待してしまうかもしれませんからね。

 

だから、

断られたときには

ショックかもしれませんが、

 

期待させてから

「ごめんなさい」

と言われる方が

よっぽどショックが大きくなりますからね。

 

そして、

時間が経つほど自分もお断りの返事を

返しにくくなるものです。

 

お互いのことを考えるなら

脈なしの場合ほどすぐに返事をしましょう。

 

 

 

娘の場合は脈ありだったので

一目惚れした男性の本気度を確かめてみよう

ということになりました。

 

そのために、

こちらがしてみる行動は

以下の3つにしました。

 

  1. 自分のどこが好きなのかを確かめる
  2. 相手のことを知る
  3. 長くつきあえそうかを考える

自分の外見だけを好きになったとすれば、

きっとつき合っていくうちに衝突も増えます。

 

逆に、

何かの行動を見て

いい娘だな~と感じてくれたなら

本当に好きになってくれているのかも。

 

でも、

それが勘違いだったなら

相手に合わせるつきあいを

しなくちゃならなくなってしまいます。

 

自然体の自分の行動を見て好きになってくれたのか

確かめてみることにしました。

 

なかなか言い出しにくいですが、

ストレートに

「どうして私のことを好きって言ってくれたの?」

 

と疑問をぶつけてみました。

 

 

その時に、

無意識で確かにしている自分の行動が出てくると

とっても嬉しいですよね。

 

自分よりも

自分の良いところを知ってくれている人だと思ったら

惚れてまうかもしれません(笑)。

 

「誰と話すときも、

挨拶だけで終わらずに、

何か相手の様子や変化を見つけて

一言話せるのが素敵だと思って

なんだか君のことを目で追うようになっていた。」

 

娘はこんなこと言われたそうです。

完全にノロケが入ってますよね。

 

たぶんここでもう

相手のことを気に入ったのだと思います。

(母の勘)

 

相手は娘のことを「さん」づけで呼び、

話をじっくり聞いてくれるタイプだった。

相づちを打ちながら

話題を広げてくれてとても楽しかった。

 

(もう、心は決まってるのでは?)

 

長くつきあえそうかは

もうちょっと様子を見るね!

 

ですって。

 

(きっとつきあう・・・母の勘)

 

もし、

この記事を読んでいるあなたが男性ならば、

参考になさってくださいな。

 

母親から見ても、

かなり好感度高いです(笑)。

 

一般的に、

男性が一目惚れすると以下のような行動に出るようです。

 

本気度を確認する目安にしてみてください。

 

スポンサーリンク

   
 

 

一目惚れすると男性の行動はどうなる?

一目惚れ 男性 行動

男性が一目惚れしたときのあるある

2つの行動パターンを紹介します。

 

  • 自然と目で一目惚れの相手を追ってしまう。

無意識のうちに相手を目で追ってしまうので

頻繁に目が合う、

視線を感じるなど

必ず感じるはずですよ。

 

  • さっと目をそらす

あれ?今、目が合ったな?

と思ったらスッと目をそらしたりします。

 

相手の気持がわからないから

自分の気持ちがバレないようにと

焦って目をそらしてしまうんですね。

 

 

男性は一目惚れで結婚したくなる?

 

一目惚れは遺伝子のサイン

っていう言葉を聞いたことがありますか?

 

遺伝子がこの相手の遺伝子と交ざったら

もっと強い個体になれる。

 

という相手を見つけたときに

一目惚れという行動を起こさせるという説です。

 

つまり、

一目惚れで結婚したくなるというのは

本能だとも言われているわけです。

 

人間も動物ですから、

本能的に強い子孫を残そうという

遺伝子の働きがそうさせるというわけです。

 

 

いわゆる「種の保存」という本能が

視覚・聴覚などの五感によって判断され、

それが一目惚れへとつながる。

 

つまり、子作りが前提の本能ですから

結婚へと繋がる可能性も大なのです。

 

一目惚れで結婚したカップルの離婚率は低い

というはなしもあります。

 

無条件(遺伝子レベル)で相手を好きになっているので

相手がそばにいてくれさえすれば

それだけでOKだからだそうです。

 

条件がない結婚だから相手に

多少の環境の変化があっても動じることがないので

離婚率も低くなるわけですね。

 

科学的な根拠は分かりませんが、

私の周りにも

一目惚れから結婚に至った友達夫婦は

結構な数います。

スポンサーリンク

   
 

 

 

一目惚れ男性を呼び込む方法

 遺伝子レベルの出会いですから

お互い顔を見ただけで、

って事になるのかも知れませんが、

やっぱり性格が合う合わないはありますよね。

 

そして、相手が「あなたを見る」という機会は大切です。

 

ですから、

その機会を大切にするために

いくつか心がけた方が良いことを紹介しますね。

 

  • 挨拶をする

とにかく自分の存在を知ってもらう。

そのためにはコミュニケーションが大事。

それには挨拶が1番のツールです。

 

  • 相手と話すときは質問をする

挨拶の次のコミュニケーションは質問。

質問する事で相手に自然に答えてもらい

相手の事も自然に知る事になります。

 

ここではどうでもいい質問をすることが

ポイントです。

 

たわいない質問から

何気なく話が弾んで

少しでも一緒にいたい

という気持が芽生えたりするのですね。

 

 

飽きられない女性でいるために 

 

嫌われないように全て男性の言いなりになるのはNGです。

相手の態度が変わって、

あなたが相手を嫌いになってしまうかもしれません。

 

男性には征服欲があるので、

それを完全に満たしてしまうと

逆に飽きられたりする原因にもなってしまいます。

 

自分を見失わないよう凛とした態度も必要です。

 

 

 

その上で、

自分の話や自分の周りの話ばかりしないこと。

 

夫婦の会話でもそうですが自分の話ばかりすると

男性は退屈しますからね。

 

今日の面白ハプニングだったりを

男性に聞かれて答えるくらいの方がいいのです。

 

無言が続いてしまったら

「今日は仕事どうだった?」など彼の話を聞いて

そこから話を広げるようにするのが

相手も嬉しいことが多いです。

 

確かに自分の話ばかりされたら

女性同志でもうんざりしますからね。

 

 

全て出していくのではなくいつも

男性がドキッとする女性を保ちましょう。

 

何事もお腹いっぱいは禁物です!

 

あ~もうちょっと一緒に居たかったなあという

余韻が必要だということです。

 

だって食べるものもそうですけど

お腹いっぱい食べるより

あと少し食べたかった~

という方が次、また来てみよう。

 

となるじゃないですか?

それと同じです。

 

なんでも「過ぎる」はよくないのです。

 

あと、

あまり気にしすぎるのも大変なので良くないですが、

たまにはイメージチェンジも必要ですね。

 

長い髪を短くしてみたり、

ちょっとメイクの一部分を変えてみたり。

 

一気に変えるのではなく

ちょっとした変化も大切です。

 

 

そうは言っても

どんなに頑張っても飽きる瞬間はあるはずです。

これは男女共にあるものです。

 

それでも一緒にいたいという気持ちを持つために

お互いが努力するのだということを

忘れないでくださいね。

 

一目惚れでアタックしてきた男性の本気度まとめ

外見だけを見て告白してくる人よりも

自分の内面をす気になってくれた人の方が

自然体でいられるし、安心できます。

 

今回は娘が告白されたのを機に、

いろいろ調べたり、

妄想したりできて楽しかったです。

 

結婚した頃のドキドキ感は

もう30年近く連れ添った

私たち夫婦にはないですが

(たぶん旦那もそう思ってるはず)

お互いを大切にし合うことで

今があるのだと思っています。

 

相手をよく知ることが大切。

 

だから自分のこともよく知ろうと

相手が思ってくれているかは

確かめておきたいですね。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク