つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

熱中症対策ができる食べ物!スポーツをする人が知っておきたいあれこれ!

熱中症対策 食べ物


もうすぐ暑い夏が来ますね。

熱中症対策できてますか?

 

水分補給はもちろんなのですが

食べ物でも予防していきたいところです。

 

どんな食べ物が熱中症の予防対策できるのか紹介していきますね。

 

 

① 梅干・にんにく

梅干はクエン酸がにんにくにはアリシンという成分が

それぞれ豊富です。

特ににんにくはビタミンB1と一緒に摂る事で

熱中症予防にはより効果的!!

 

② 枝豆

枝豆に含まれるオルニチンという栄養素が

熱中症予防に有効です。

 

③ モロヘイヤ

夏野菜の代表でもあり栄養価が高いモロヘイヤ。

大量の汗をかくとカリウムが一緒に失われますが

そのカルウムが豊富なだけでなく

カルシウムといったミネラルや

造血のビタミン葉酸

野菜の中でトップクラスの含有量があるのでおすすめです。

 

しかし、

痛みやすいのでゆでたら刻んで

すぐ冷凍保存してくださいね。

 

④ 納豆

納豆の原料、大豆はビタミンB1を含んでいて

汗とともに失われてしまうカリウムが豊富なのです。

カルシウムマグネシウムなど汗と

一緒に流れてしまうミネラルも補うことができ

熱中症予防におススメ!

 

⑤ 豚肉

豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1が豊富。

中でもヒレ肉、もも肉などの赤身の多い部分に

多く含まれています。

 

ということは豚肉を焼くときににんにくたっぷりに

すると熱中症予防には最高の組み合わせですね。

スポンサーリンク

   

 

熱中症対策の食べ物!レモンのハチミツ漬けのパワー

熱中症対策 食べ物 レモン

熱中症のリスクを挙げる原因として

睡眠不足が上げられるのですが

はちみつには安眠効果があります。

 

これからの寝苦しい夜は

特に睡眠不足になりがちです。

 

そんな時はスプーン1杯のはちみつを摂ることをおススメします。

 

はちみつの糖分であるブドウ糖と果糖は

単糖類なので消化がよく安眠に繋がります。

 

しっかりと睡眠をとることは

 疲労回復の一歩ですからね。

 

皮付きのレモンを輪切りにしてはちみつで漬けた

「レモンのはちみつ漬け」は理にかなっています。

 

レモンはクエン酸とビタミンCを豊富に含んでいます。

このクエン酸疲労回復期と熱中症の予防に最適なんですね。

 

+ハチミツでミネラルも豊富になるので

熱中症対策に適したものなのです。

 

さらに

熱中症対策をするためには

塩分も補給したいところ。

 

ですから、

ハチミツを入れた上で

ちょっとだけ塩をまぶしておくこともオススメです。

 

 

実は

レモンのハチミツ漬けはダイエットにも有効なんですって。

 

スポンサーリンク

   

 

熱中症対策の食べ物!塩分補給にいいものは?

 

夏の食べ物と言えばそうめんが定番です。

暑い日、食がすすまないときでもそうめんなら!

ってことありますよね。

 

そのままのそうめんでは熱中症対策にはなりませんが、

トッピングで熱中症対策することができます。

しかも簡単です。

 

梅干しとツナ缶をON!

熱中症対策 食べ物 塩分補給

梅干にはクエン酸が豊富で肉体疲労軽減効果があり、

ツナ缶の油には人の体内では生成できない

必須脂肪酸が含まれています。

 

この時期は冷やし中華もすすみますね。

ゴマダレも酢醤油のたれも

どちらにも疲労回復に効果があります。

 

豚肉のしょうが焼きは子供にも人気の1品ですね。

豚肉にはビタミンB1・B2が多く含まれているので

これも疲労回復に効果的です。

 

熱中症予防には疲労回復が鍵なのです。

 

熱中症対策ができる食べ物!お菓子編

 

熱中症対策に意外と有効なものにお菓子があります。

「えっ?お菓子なんか駄目なんじゃないの?」と

思っていませんか?

 

水分補給として炎天下で作業をしたり

スポーツをする人向けなのでスポーツドリンクを

飲むのは有効ですが塩分や糖分がたくさん含まれているので

日常には向いていません。

 

ところがお菓子は糖分を抑えたものもあり

間食で小腹を満たし更に適度な塩分補給もできる

優れものなのです。

 

私のおススメのコンビニお菓子は

  • きなこくるみ
  • 甘い干し梅
  • むき甘栗
  • マヌカハニーアーモンド
  • 種子島産安納芋チップス
  • ジューシーパイナップル
  • カリッとローストピスタチオ

です。

 

けっこうあるでしょ(笑)

スポンサーリンク

   

 

・きなこくるみ

くるみには熱中症対策で有効なマグネシウムが豊富。

更に余分な塩分を排出するカリウムも含まれていて

きなこにはタンパク質がたくさん含まれているので

疲労回復にも繋がるのです。

 

・甘い干し梅

梅干にはカルシウム、鉄、ビタミンCが含まれており

カリウムマグネシウム・ミネラルとたくさん含まれている上に

クエン酸も加わります。

 

そんな梅干をちょっと甘くして塩分控えめ。

これおススメですよ

 

・むき甘栗

我が家ではお正月になると登場するむき甘栗ですが

ビタミンCが含まれていますがデンプンで覆われているので

加熱しても失われることはありません。

カリウムも含まれているので夏には向いています。

 

ただし糖分が多いので食べすぎには

注意してくださいね。

 

マヌカハニーアーモンド

アーモンドもくるみと同じでマグネシウムカリウム

鉄、亜鉛などのミネラルが豊富なのです。

 

更にアーモンドの脂質には不飽和脂肪酸

ダイエットにも効果があるとか。

マヌカハニー整腸作用虫歯抑制にも効果ありです。

 

種子島産安納芋チップス

サツマイモにはカリウムカルシウム・ビタミンCの栄養が

含まれていますし素材の甘みのみなので砂糖を使っていないため

糖分控えめの人にはおススメです。

 

・ジューシーパイナップル

パイナップルには炭水化物をエネルギーに換えるビタミンB1

含まれているので、熱中症に負けない体作りにはおススメです。

 

・カリッとローストピスタチオ

カルシウムとマグネシウムが豊富、さらにビタミンB群も含まれているので

熱中症対策には有効なのです。

 

コンビニのお菓子は手に入りやすく値段も安価ですし

お菓子なので子供にも向いているのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 一度熱中症にかかるとご飯が食べられなかったり

体の中の熱が抜けるまで熱が続いて頭がふらふらします。

毎年気をつけなくてはいけなくなります。

 

子供は特に少し動くだけで汗をかくので

塩分や水分の補給も当たり前ですが

お菓子や食べるものでできるだけ体を強くして

夏を乗り切りたいものです。

 

ではでは。

スポンサーリンク