つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

卒業旅行に大学生が行く時期、計画する時期は?

卒業旅行 大学生 行く時期

 

卒業旅行

学生時代の友達とこれから職場へと

別れて行きます。

 

大学時代に別れを告げる時期が近くなりました。

 

せっかく仲良くなった友達と

思い出作りで卒業旅行を計画している

人も多いのではないでしょうか?

 

 

卒業旅行に行く時期は

だいたい4年生の3月に行く人が多いようですね。

  • 1位が3月
  • 2位が2月
  • 3位が4月

となっています。

 

でも、当然ですが

4月からは極端に減っています。

 

4月には既に仕事が始まっていて、

なれない職場で大変な頃ですですものね。

 

だからこそ心の洗濯を

というのも分からないではないですが、

現実問題としては研修があったりと

うまく休みが合わなくなってしまいそうですものね。

 

それに、

いくら土・日の休みの日に計画したとはいえ

慣れない仕事をするととても疲れますから

休みの日は体を休めたいという人も多いはずです。

 

ですから仕事が始まる前、

3月が多いのでしょうね。

 

それでは卒業旅行の計画は

いつごろ立てているのでしょう?

 

こちらもリサーチしてみたところ、

  • 1位が1月、
  • 2位が12月、
  • 3位が2月

ということでした。

 

だいたい2ヶ月ほど前に予定を立てる人が

多いようですね。

 

ただ、

みなさん卒業論文や国家試験など、

学業に一区切りをつけてから行きたい人が多いですよね。

 

かつ、

学割が利く学生の間にということからも

3月にいく人が多いのです。

 

ですから、

必然的に旅行の予約は早めに申し込んで

少しでも安く行こうと余裕のある日程で

計画を立てるようですよ。

 

早い人は3月の予定に対して

10月くらいから計画を立て始めていますし、

年度末が大変なのを見越して

夏休みの内に卒業旅行に行く人もいます。 

 

スポンサーリンク

   
 

 

卒業旅行の予算は大学でどれくらいが相場?

 

卒業旅行 予算 大学生

大学生といえば、

高校生とは違い大人です。

 

更に学生生活の集大成ということもあり

結構奮発している人もいるようです。

 

行き先や仲間内の経済状況もありますが

だいたい5万~10万の予算が最も多いようですね。

 

国内ならば旅費にかけるのは

5万円前後が多いという結果となっています。

 

海外であれば予算の相場は

だいたい20万円以内と跳ね上がりますが、

やはり国内旅行を計画する人の方が多いので

予算の相場は平均すると5万~10万になるようです。

 

大学生活最後だから海外を経験するのも良いですね。

 

でも、

1人で卒業旅行なら話は別ですが、

友達あっての卒業旅行ですし、

友達とワイワイやるならどこに行っても楽しいでしょうね。

 

私は友達とワイワイ派でしたが、

中には1人卒業旅行でエジプトに行った友達もいました。

 

親も海外旅行に行ってないのに自分が行くわけにはいかない。

という友達もいましたね。 

卒業旅行は行きたい!大学生だから安いほうがいい!

卒業旅行 大学生 安い

卒業旅行。

豪華な旅行もいいけれど

せっかく大学生のうちに行くなら

学割を利用して安く行きたい。

 

そう考えるなら

せっかく学生なのだから

平日に行くのがベストです

 

平日は出かける人が少ないため

予約がとてもとりやすく宿も

人が少ないためのんびり出来ます。

 

そしてなんといっても宿というのは

金曜日、土曜日には宿泊料金が跳ね上がる所が多いので

平日の宿泊料金とは全然違うんですよね。

 

同じ部屋なのに値段が違わけですから

安く泊まれる平日がの方がお得感が大きいですよね。

 

そして平日に旅行するとお得なサービスがあったり

観光地でも思わぬ値引きがあったりと

うれしいことがたくさんあるのです。

 

お得に旅行するなら平日プランを利用して

出かけましょう。

 

スポンサーリンク

   
 

 

卒業旅行!大学生カップルにオススメな場所は!

卒業旅行は彼・彼女と行きたい!

 

ここからはカップルにおススメの場所

5選を紹介します。

 

あまりはでなスポットではないですが、

ゆっくりまったり過ごせるでしょう。

 

別府温泉

観光としては血の池地獄などの地獄めぐりができます。

 

立ち寄り湯をしながら

最後には日本夜景遺産に指定されている

「湯けむり展望台」でライトアップされた湯煙を見ながら

2人でロマンチックに過ごすなんて良いですよね。

 

函館

函館デートといえば、

まず「五稜郭」ですね。

 

五稜郭タワーで食事をして

展望台から五稜郭を見渡すというコース。

 

更に最後は夜の「函館山

函館ロープウェイで山頂へ行って

函館の夜景を見るなんて

ロマンチックですよね。

 

当然海の幸がおいしい町ですので、

ロマンチックより食い気に走るのもありでしょう(笑)

 

沖縄

ここでのデートはいわずと知れた「首里城」ですよね?

琉球王国の首都であり世界遺産にも指定されている場所。

 

正直そんなに楽しくはないですが、

インスタ映えしますね。

 

北に向かえば 美ら海水族館

巨大なアクリルパネルから魚の泳ぐ様子を

観察できます。

ジンベイザメはでかいです。

 

サメの資料館にある骨格標本は圧巻。

上あごと下あごの中に人が立てる大きさです。

 

天気が良ければグラスボートもオススメ。

船底がガラス張りになっているボートで、

海の中の魚がまるで宝石のようですよ。

 

那覇国際通りも定番ですが、

公設市場で取れたての魚や貝、

エビやカニをさばいてもらって食事するのも

最高に良いです。

 

お土産には

紅芋タルトちんすこうもいいですが、

島らっきょ海ぶどうが良いですね。

 

長崎

ここはぜったいハウステンボスがおススメです。

私もつい先日行ってきました。

 

アスレチックなどもあるのですが

そんな事をしなくても充分楽しめますよ。

 

女子が喜びそうなお花が

ハウステンボス全体に広がっています。

 

乗り物もたくさんあります。

ゴンドラにのればゆったりと

川沿いを馬車に乗れば馬のひずめの音が

心地よくなんだかちょっと優雅に感じること請け合いです。

 

そして夜のハウステンボスのオススメは迷わず

クルーズに乗ること!

ゆっくりと運河をクルージングするのですが

光の噴水のほか両岸の花もライトアップされて

すごいロマンティックです。

 

他にはグラバー園やすぐ近くにある

世界遺産となった大浦天主堂もおススメですね。

 

ラストは香港・モナコと並ぶ世界新三大夜景

稲佐山からの夜景もぜひ訪れてほしいです。

 

箱根

意外と思う人もいるかもしれませんが

あなどることなかれ。

 

芦ノ湖を中心に少ない移動距離でたくさん楽しめます。

 

温泉もありますし、

箱根駒ケ岳ロープウエーに乗ることも出来ます。

 

山頂付近には天空の神社「箱根元宮」にお参りが出来ます。

 

そしてぜひ乗ってほしいのが

芦ノ湖の遊覧船です。

 

箱根海賊船の周遊がおススメですよ。

 

海賊船は赤と青がありますが

どちらもちょっとロマンティックな船です。

 

これにも乗ったことがありますが

ちょっとだけ優雅な感じがします。

 

大学生の卒業旅行まとめ

いかがでしたか?

 

海外に行くのもいいのですが

国内にもいい所がたくさんあります。

 

高校生ならハデなところに行きたいでしょうが、

渋いコースも良いものですよ。

 

誰と行って何をするかで目的地も変わってきますけどね。

 

費用も国内の方が安いですし

計画を今からするという人は

ぜひ国内にも目を向けてみてくださいね。

 

 

ではでは。

 

スポンサーリンク