つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

猫がしゃべるように鳴く!?なぜ?どうして?【動画あり】

猫 しゃべる なぜ

最近流行の猫のおしゃべり動画。

かわいいですよね。

 

我が家にも猫が2匹いて

食事中に話をしながら食べることがあります。

 

 

我が家の猫は人間の言葉のようには話しませんが・・・。

 

猫がよく鳴くのは発情期

これは一般的にもよく知られています。

 

他には

  • 体調が悪いとき
  • お腹がすいたとき

などによく鳴きます。

 

「人間の言葉を話す」

っていうのは大体の場合飼い主さんが

思い込んでいることが多いものです。

 

動画を見て

「これは言ってないでしょう」

と笑ってしまうことも・・・・

 

でも、

本当にそう言っているように聞こえる

ときもあるから不思議です。

 

まぁ、なんて言ってるかを聞いてから

温かい気持ちで見るからかもしれませんけどね。

 

実は猫の鳴き声には理由によって種類があるといわれています。

  1. 怒っている時・・・威嚇する鳴き声
  2. クラッキング・・・猫が小刻みに口を動かして鳴く声
  3. 人間に何かを伝えるため・・・飼主に何か気づいてほしいときの鳴き声
  4. 飼主が喜ぶから・・飼主の反応がうれしいのでしょうね。
  5. 飼主の言葉の意味がわかる

・・・全てではないでしょうが名前を呼ばれれば返事をしますもんね。

       

また猫によっては

本当に喋るように鳴く子達もいるようです。

 

猫の世界は不思議がいっぱい

しゃべる猫のかわいい動画を載せておきますのでご覧下さい。

 

しゃべる猫「やばい」編

1分程度のこの動画。

見たところ確かに「やばい」って鳴いていました。

 

「えっ?何この子」と驚きました。

動画を見た私のほうが「やばい」って笑ってしまいました。

 

どうやらこの猫は病院に連れていかれそうになると

「やばい」と鳴くとのこと。

 

 猫を病院に連れて行くときのゲージで感じるのか謎ですが

どちらにしても感じ取っているのだとしたらすごい事ですね。

 

この猫のほかにも「やばい」と鳴いている猫の動画もありました。

 

「やばい」は猫の鳴き声として出しやすいのですかね?

 

シチュエーションとマッチしていて笑ってしまいました。 

 

しゃべる猫「おいおい」編

こちらは4分程度の動画ですが、

最初から「おいおいおい」って言いまくってます。

 

怒ってるのかな?

 

 

何か腹が立つことがあったのかなあ?

飼主に腹を立ててる?

いろいろ想像してしまいます。

 

「おいおい」に確かに聞こえますが、

どんなシチュエーションなのかも気になるところですね。

 

この「おいおい」系の鳴き声は

冷静になって聞くと結構他の猫ちゃんも

言っているかもしれないと思いました。

  

猫がしゃべるのはなぜ?その理由は?

スポンサーリンク

   

 

動物がしゃべるというのは

飼主の勘違いなのじゃないの?と

思うことも多いです。

 

最近ではSNSで「しゃべっている」と投稿されていますが

その猫自体の本来のなきかたの場合もあるかもですね。

 

飼主が自分のその鳴き方で

うれしそ~にしてくれたことで

繰り返すようになったのでしょうね。

 

 

決まったときにその泣き方をするのは、

自分の気持ちを伝えたいからでしょう。

(過去分かってくれた経験も大きいでしょうね。)

 

威嚇しているとき

落ち込んでいるとき

鳴き方で飼主がわかってあげないと

ストレスになることもありますので

忘れないでコミュニケーションをしたいところです。

 

 

まとめ

猫 しゃべる 理由

にゃんこがしゃべるってすごい事です。

「やばい」の猫は飼主じゃなくても

「確かに」って思いました。

 

中には飼主さんの思い過ごしかなぁ

って思うものもありますけど

にゃんこと飼主さんが満足ならそれはそれでOK!

 

SNSも見る人もかわいいにゃんこに癒やされたくて

選んで見ているのだからそれもありですね。

 

ただ、

にゃんこの飼主の一人としては気持にだけは寄り添ってほしい。

 

にゃんこは飼主の言葉がちゃんとわかっていて

本当に喜んでほしいとしゃべりかけているんでしょうから。

 

相手が喜んでくれるなら頑張る

というのはにゃんこ達の世界でも

人間と同じなのでしょう。

 

飼主がきっと「何かしゃべってる」と気づき

にゃんこも「あっ気づいた」と思って

しゃべってるっとなるのかもしれませんね。

 

色々な動画がありますが確かに

そんな風に聞こえる事も多く

癒されたりおもわずクスッと笑ったりします。

 

まんざら飼主さんだけの満足でもないですし

たくさんの人が癒されるならいいことです。

 

それにしても動物がしゃべるって本当に面白いですよね。

 

ではでは。

スポンサーリンク