つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

10連休何をする?子連れでもお金がかからない過ごし方5選

10連休 何する 子連れ

今年のGW、

4月27日~5月6日まで

10連休という企業も多いようです。

 

長い長い連休。

子供のいる家庭のお母さんは、

さて何をしようかと頭が痛いところですね。

 

 

まずは子供に何がしたいかと聞いてみて

予定をたてるのも楽しいのではないでしょうか?

 

でも、

  • お金がかかる・・・
  • 人混みが嫌・・・
  • 待ち時間が・・・

ということで、

好みにあわせた過ごし方を考えてみましょう。

 

まず、鉄板のテーマパークは混雑必至です。

 

ということで、

お近くのイベントを確認してみるのはどうでしょう?

 

お客さん相手の商売にとって

ゴールデンウィークはかき入れ時の一つ。

 

いろいろなイベントが各地で催されます。

 

遠くに旅行へ行くだけが連休の過ごし方ではないですからね。

 

さらに!

意外とGWは無料のイベントも多い!!

これを利用しないてはありません。

 

次に狙うのは市民プールです。

最近はウォータースライダーのある市民プールも多く

子供用プールもあるし料金も安いです。

結構な時間を楽しむことができるはず。

穴場スポットですよね。

 

そして工場見学

ここは本当におススメです。

製造業ならお土産付もあったりして製造過程も見られて

勉強にもなる。まさに一石二鳥です。

 

ただし予約が必要だったり、

有料だったりすることもあるので

「工場見学 地域名」

で検索しておくとよいですね。

 

意外と楽しめるのが空港見学です。

大きな空港なら飛行機を見ながら

温泉に入れたりするところもあるし、

レストランも充実していますよ。

 

そして1番お金がかからなくて、

とっても楽しめるのが子供と一緒に料理を作ること。

これは何でもいいんです。

 

例えば、

みんなでわいわい言いながら

たこ焼きパーティー

楽しいですよ。

 

一緒に作ることが大事なので、

できる事ならお父さんも一緒に作る

といいですね。

 

  • おいし~
  • 楽しかった!

こんな子どもの声があれば、

またやってみようかな。

と、お父さんがこの先も

家事に参戦してくれるようになるかも。

オススメです!

スポンサーリンク

   

 

10連休、病院の対応は?

10連休 病院 対応

10連休で困るのが病院です。

怪我や病気いつ起こるかわかりませんからね。

(というか、我が子は休みに限って病気したような・・・)

 

ホームページでも調べられると思いますが、

病院の入口や病院の受付などに

休診のお知らせなどの張り紙がしてあるはずです。

 

かかりつけのお医者さんの

休診日はあらかじめチェックしておきましょう。

 

病院によって違うとは思いますが 

  • 10連休を取り、診療休止とするところ
  • 4月30日と5月2日の2日間は診療する
  • 4月30日から5月3日までの3日間は診療する

 というような対応をしているところが多いようです。

 

おそらくとても混雑するかとは思いますが

かかりつけの病院が休診なら、

休日当番医を当たりましょう。

 

休日当番医 市町村名

で検索すると調べることができるはずです。

スポンサーリンク

   

 

10連休、保育園は開くの?お休み?

10連休 保育園 あいてる

働くお母さんが1番困るのが預け先。

子どもはお休みでも、自分は仕事。

 

特にサービス業などの場合、

シフトに入らざる得ないことってありますものね。

 

保育園がお休みだと困りますよね。

 

とはいえ、

やはり公立私立関係なく認可保育園はカレンダー通り

のところが多いです。

 

近くに実家がある場合は預かってもらう事もできますが

実家が遠い、親戚もいないという人は

認可外保育園のような日曜保育(土・日・祝)に保育園を

しているところを探して預ける方法があります。

 

地方によっては

ファミリーサポートセンターという

ところがありますので、

利用を考えてみてもよいですね。

 

ファミリーサポートセンターっていうのは、

乳幼児や小学生等の児童を有する

子育て中の労働者や主婦等を会員として、

児童の預かりの援助を受けることを希望する者と

当該援助を行うことを希望する者との

相互援助活動に関する連絡、調整を行う機関のこと。

 

つまり、今風に簡単に言うと、

マッチングサイトのようなイメージ

 

「預かってもいいですよ」という人と

「預けたい」と言う人の

仲介をしてくれるところです。

 

私が子育てしているときにはなかった制度なので

こんな制度があるのはうらやましい限りです。

 

困ったら各自治体にこの制度があるのか確認して

相談してみるのもいいですね。

スポンサーリンク

   

 

10連休、銀行の対応は?

10連休 銀行 対応

どの銀行・信用金庫も窓口以外の

ATM・コンビニATM・ネットバンキングも稼働します。

 

ただ、銀行のATMは現金切れの可能性もありますので、

心配な人は前もって現金を出金しておくことをオススメします。

 

ないならないでどうにかなる世の中ですが、

少し余分に下ろしておけば安心ですものね。

 

そして、

カード払いができるものは

クレジット決済をすれば、

現金がなくなることも少ないはずです。

 

ただ、

手数料はかかりますが、

コンビニでも入出金はできますし、

振り込みもネットバンクに口座を持っている人なら

心配ないですものね。

 

銀行の窓口はあいていません

今は、いろいろな方法があるので

困る事はないでしょう。

 

まとめ

天皇即位により10連休が確定している今年のGW。

悲喜こもごもですが家族がみんな休みなら

みんなで思いっきり10連休を楽しめるといいですね?

 

子どもと一緒にいる役を分担して、

一人で休日を謳歌するという手もありますが^^

 

10連休を迎える前に

下調べをしっかりとして、

準備しておくといいですね。

 

家族でBBQをたのしむのもいいですよ。

火をおこすのを見るのは子どもにとっても良い経験で、

親に対する尊敬ポイントにもなりますからね。

 

お金をかけても、かけなくても

よい思い出はきっとつくれます。

 

ではでは。

スポンサーリンク