つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

三人目を妊娠したかも!悩むあなたへ!

三人目 妊娠 悩む

 

妊娠はうれしいことなはずですが

3人目となると、

 

経済的なことや

上の2人の子育てのこともあって

女性なら悩んでしまうかもしれませんね。

 

体力的にも経済的にも

育てていけるのか。

 

と心配になる人もいるでしょう。

 

 

そこで今回は

  • 子供3人目を授かって悩むあなたへ
  • 三人目を産んで良かった!という意見
  • 三人目を産んで後悔している!という意見

について調べていきます。

 

産んでよかった、

後悔しているなど

 

両方の意見を見ながら

3人目を産むお母さんへのエールになれば

と思います。

 

 

スポンサーリンク

   
 

 

 

子供3人目を授かって悩むあなたへ

子供 3人目 悩む

子供の手が少し離れてようやくのんびり・・・

と思っていたら、

 

ん?ちょっと生理遅れてる?

 

まさかね?

 

今年から仕事に出ようと思ってるし、

家族でどこかに行きたいなとも思ってるし・・・

 

そんなことを考えながら

薬局で妊娠試験検査薬を買ってきてみたら

陽性反応!

 

間違いない。

妊娠した!

 

積極的に3人目を望んでいなかった場合

こんな感じになりますよね。

 

やっと自分の時間が持てるようになったのに

また子育てか、

やっていけるのだろうか

と悩む気持ちも分かります。

 

子供ができることはおめでたいのですが、

イチから始める子育てにちょっと戸惑う気持が

あるのも事実です。

 

最初の出産から比べると年齢も高くなっていて

出産するのもかなりしんどいし。

 

上の2人が男の子だったから

女の子が欲しい!

というきもちもあるものの、

次も男の子かもしれないし・・・。

 

今の世の中、

経済的に苦しくなるし

どうしたものかと悩んでしまう・・・。

 

分かります。

 

そこで

3人目の妊娠をした方、

その家族や身内の方の意見を集めてみました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

   
 

 

三人目を産んで良かった!という意見

三人目 産んで良かった

実際に3人産んでよかったという人の意見を

まとめてみました。

  

「3人いれば3人の子それぞれに

100%の愛情を注げるので

母としての愛情は3倍以上になります。

 

2人兄弟でいるより3人の方が兄弟関係の

バリエーションが無限に広がりました。」

 

「ひとりひとりに向き合う時間は確実に減ります。

 

でも、子供が2人のときは

子育てが父親と母親それぞれが

わかれてしまっていました。

 

だけど3人いると

両親と子供

という形になってよかったと思います。」

 

「3人目は文句なしで可愛いです!

何度も何度も悩みましたが、

理由なしで可愛い^^」

 

「3人目を授かったとき正直

上2人がうまくいかないのに、

もう一人生まれて大丈夫かなぁ

って思いました。

 

でも、

3人目を産んでみて

全く違っていました。

 

子どもを怒るときも、

上2人まとめて怒ることが多くなり

子供も「なんで自分ばかり怒られるの?」と思うことが

減った気がします。

 

更に私が怒っている時でも、

赤ちゃんが泣いたりするので

怒りすぎることも少なくなりました。」

 

など、

他にも

 

経済的には確かにきついけど

それにはかえられないものがある

 

という意見もありました。

 

実は、私も3人兄弟で長女です。

 

子供の頃は一人っ子が良かったなぁ

とずっと思っていました。

 

でも、

大人になり

親の葬儀などのときに

3人でよかったと感じましたし、

 

子供の頃には気がつかなかった兄弟愛を

ものすごく感じられます。

 

3人兄弟は決して悪いものではありませんよ

 

しかし、3人目を産んだことを後悔している人

もいるようです。

 

そちらの意見をみてみましょう。

 

スポンサーリンク

   
 

 

三人目を産んで後悔している!という意見

 

子供は産んでしまうと結構可愛いよ

という意見が多い中、

 

やっぱり後悔しています

という意見もあります。

 

1番多いのはやはり子育てが大変だという事。

 

特に上の2人が手を離れているかいないかの時には

本当に大変だという事でした。

 

次に大きな理由と言えばやはり経済的なこと。

 

1人にかかる費用は決まっていて

それが2人分から3人分になることって

結構家計をやりくりするお母さんにとっては

大変な事です。

 

産んでしまったけど、まあ何とかなるでしょ

的な考えは今の世の中通用しない

というのが本音だとのことでした。

 

そして、

体力がなくなっていることを

あげている人もいました。

 

特に上の2人から少し歳をあけて出産した人は

やはり体力が落ちていて体がついていけないと

いう人が多いようです。

 

さらに毎日バタバタで目いっぱい。

 

すべてにイライラしてしまうし、

上2人とも楽しく過ごせない。

 

そして何より自分の時間欲しい。

 

という意見もありました。

 

確かに自分の時間というものは確実に

減るというかなくなりますよね。

 

そうなると自分の時間がないから

余計イライラするのかも?

 

こうして反対意見を見てみると

1番大変なのは経済的なことより

精神的なものが多いかもしれません。

 

確かに年齢を重ねていくたびに

体力も落ちていくし気持も落ち込むのでしょう。

 

やはり3人目の子育ては大変なんですね。

 

 

三人目を妊娠した悩む!まとめ

 

これまで

  • 子供3人目を授かって悩むあなたへ
  • 三人目を産んで良かった!という意見
  • 三人目を産んで後悔している!という意見

について調べてきました。

 

いかがだったでしょう?

 

私は一人しか子供がいないので

3人産んで育てている人は尊敬に値します。

 

友達に3人の子育てをした子がいますが

育てているときは大変そうでしたが

大きくなると兄妹で助け合っていて

なんだか素敵です。

 

私自身も3人姉弟ですが大人になり

家庭を持つようになって色々な事を

助け合えるようになったのでよかったと

思います。

 

直接話しにくいことも1人間に入れて相談できると

いうのは男女関係なく3人だからかなと思います。

 

案ずるより産むが易しという言葉がありますが

本当にこの言葉通りではないかと思うのです。

 

子育ては確かに大変です

1人でも大変なので3人となればなおさらでしょう。

 

でも、子育て中に可愛い!嬉しい!

と思えることは何回もありますよね。

 

3人いるならその3倍

可愛い!嬉しい!

と思える瞬間があるということですものね。

 

小さなお兄ちゃんお姉ちゃんが

下の子の世話をしてくれたり

手を引いて歩いている姿は本当に素敵です。

 

3人目の出産は賛成・反対色々な意見があり

経済的なことや精神的なこともあるでしょうけど

せっかく授かった命です。

 

産まれてきた子が可愛くないはずはありません。

ぜひぜひ産んでほしいなと私は思います。

 

 

ではでは。

スポンサーリンク