つれづれ日記

気になったことを詳しく調べて私見を交えわかりやすくお伝えします

ダイヤモンドダストが見られる天気や条件は?絶対に見られる方法!

ダイヤモンドダスト

 

ダイヤモンドダスト

なんとも良い響き(^^)

 

その響きからは

キラキラしたイメージ

 

 

意味を知っている人からは

冷たいイメージがあるので、

 

カクテルの名前にされてみたり、

ゲームやアニメでは

必殺技の名前なんかにも用いられてますね。

 

 ダイヤモンドダストが見られる条件として、

  1. 気温
  2. 天気
  3. 湿度

が大きく関係します。

 

  • 気温はマイナス10℃以下
  • 気温が低下中
  • 天気は晴れ
  • 湿度が高い

 

また、

  • 風が無い状態
  • 空気が澄んでいて1km以上先まで見渡せる

 

などの条件も関係してきます。

 

これらの条件を満たしやすいことから

高気圧に覆われた

寒い日の朝に

ダイヤモンドダストを見やすい

とされています。

 

ただし、

高気圧→晴れ

等圧線が広い→風が弱い

朝→放射冷却

 

ということですから、

  • 気温が-10℃以下になる
  • 湿度が高い

を満たさなければ

ダイヤモンドダストと出会うことはできないのです。

 

一般的に

1~2月の北海道の内地

名寄市旭川市など)が

ダイヤモンドを観測しやすい

 

といわれるのも、

これらの条件を満たしやすいからです。

スポンサーリンク

   

ダイヤモンドダストができる仕組み

ダイヤモンドダストは、

空気中の水蒸気が冷やされて

小さな氷の結晶となって

キラキラと漂う自然現象です。

 

上にも書いたとおり、

 

 

ダイヤモンドダスト

「氷の結晶」であって

「雪」ではありません。

 

氷の結晶が板状の形態のため、

太陽光を反射、屈折させ

小さなダイヤモンドが輝いて舞う

ように見えるのです。

 

ダイヤモンドダストを直訳すれば、

ダイヤモンドの塵

ですものね。

 

こちらは、

ダイヤモンドダストを撮影した

3分程度の動画です。

 

美しいですよね~。 

 

 

ダイヤモンドダスト

和名として

細氷(さいひょう)」

 

 

 

 と呼ばれます。

 

英語では

ice prisms「アイスプリズムス

と呼ばれることもあります。

 

 

そういえば、

中学校の理科の授業で

光を屈折させて

虹色に分ける

三角プリズムってありましたね。

あんな仕組みでキラキラ輝くって訳ですね。

スポンサーリンク

   

ダイヤモンドダストは朝だけじゃない!?その理由は

朝が見やすいと言われますが、

それは、温度が低下する

という条件に深く関係しています。

 

だから、

理屈上

夕方から夜にかけての

冷え込む時間帯も

(温度が低下するため)

光さえ補ってやれば

ダイヤモンドダストを見ることは可能です。

 

 

旅行など、

長期の滞在はできないけれど、

ダイヤモンドダストを絶対に体験したい!

 

ということであれば、

上川郡弟子屈町にある川湯温泉

(ただし、屋外なので天候・気温には左右されます:無料)

上川郡上川町にあるアイスパビリオンという施設

(屋内なので確実に見られます:有料)

に行くことも考えに入れると良いでしょう。

 

人工ではありますが、

アイスパビリオンならば確実に

ダイヤモンドダストを見ることができます。

スポンサーリンク

   

ダイヤモンドダストは札幌で見られないの?

札幌 時計台 冬

北海道観光で欠かすことのない札幌。

札幌でダイヤモンドダストが見られたら嬉しい。

 

という話は良く聞きますが、

結論から言うととても難しいです。

 

なぜなら、

札幌では-10℃を下回ることは

年間を通してほぼないからです。

 

また、日本海側の冬の天気は

晴れる日が少ないです。

 

年に数回の気温となったその日に、

天気や湿度や風などの条件がそろうことは

ものすごく稀なので、

札幌にお住まいの方でも

ダイヤモンドダストを見たことのない人は

たくさんいます。

 

ダイヤモンドダストが見られやすいのは、

道北では旭川市から名寄市にかけて

道東では帯広市や十勝市あたりですね。

 

札幌市から旭川市までは

約130km。

 

道路状況が良くて

高速を使えば

2時間足らずですが、

 

寒さの厳しいこの時期ですから、

ダイヤモンドダストが発生しやすい

朝方に間に合うように札幌を発つのは

かなり厳しいでしょう。


旭川または周辺で

1泊する予定を立てたほうが良いですね。

 

北海道は九州より大きいですからね。

地図を見てついつい近いと感じがちですが、

ご注意を。

 

スポンサーリンク

   

最後に

私は北海道に3回旅行に行っています。

一度目は夏の北海道。

 

札幌、小樽、旭川富良野をめぐりました。

小樽、富良野、札幌の順に3泊しました。

 

 二度目も夏。

札幌、小樽、函館をめぐりました。

札幌、函館、札幌の順の3泊でした。

 

夏の北海道は涼しくて良かったのですが、

やっぱり雪景色、冬の海の幸に興味があって

三度目は冬の北海道に

 

でも、

スリップが恐くて車の運転は

ノロノロ

 

地元の人(かな?)に

どんどん追い抜いてもらいました。

 

何であんなにスピード出せるんだろ?

 

目当ては海の幸とダイヤモンドダストだったので

札幌、旭川、札幌の3泊。

 

でも、残念ながら

ダイヤモンドダストを見ることはできませんでした。

 

当時は、

川湯温泉アイスパビリオン

知りませんでしたので・・・

 

運転で恐い思いをして、

足先がつめた~くなるのを我慢して

散策、待機しましたが、

残念でした。

 

旭川市から上川郡までは

一般道で47.1kmなので、

道路状況が良ければ

1時間 45 分程度です。

 

旭川の朝がダメでも

そこから

昼間のアイスパビリオン

夜の川湯温泉は可能ですからね。

 

次の機会こそは!

 

と思っています。

 

ではでは。 

スポンサーリンク